にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:22.

就職活動のことを就活って略すのは

「就職活動」のことを略して「就活(しゅうかつ)」というのは一般的だと思ってたんですけど、この略語って、実は最近できたものなんですかね?(^^;)

「就活」で検索すると、就職活動支援系のウェブサイトがヒットするので、就職活動支援側は、この略語を使ってるようですが。(まあ、就職活動系の情報を集めてんだから、当然か。)

以前、TV(たぶんニュース)で学生にインタビューしてるとこがあって、その学生が「就活してます」みたいなことを言ったんですよね。そのとき、画面には「シューカツ(?)」というテロップが出て、インタビューしてる人は「しゅーかつって何?」って聞き返してたんですよね。(^^;)

それ見て、「就活」って略語は、一般的ではないのか、と思ったんですが。
かなり最近できた略語なんでしょうか。

私が使ってる、ATOK16では、確かに「しゅうかつ」では変換できませんでした。^^;;;

コメント

・・・年齢ばれちゃう可能性があるのですが、私のときは「就活」なんて略称、無かったです。
最初見た時に、「何の略称かわからなかった」です。
まあ、そのうち認知されるようになるでしょうが、それまでの間、「何の略?」と混乱していくことは多いでしょうね。
今後も、そういった略称、どんどん増えていくのかな、と思った瞬間でしたw

投稿者 宣伝中止! : 2006年01月23日 16:05

よく考えると、私も最初の大学で周囲が就職活動を始めた頃、特に「しゅうかつ」とは略してなかったよーな気もしないでもないです。
今の大学の学部生時代で、…どうだったかなあ?(^^;;;

投稿者 にしし : 2006年01月25日 11:47

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---