にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:30:06.

LAN内でWindows同士のファイルコピーに異様な時間がかかるのはなぜ?

デスクトップPCからノートPCへの大量データコピーでのこと。
大量といっても、ファイル数2,638個(フォルダ39個)なんだけど。

これを単純にLAN経由でコピーしようとすると、なぜか膨大な時間がかかります…。
不思議なことに。
同じくLAN内にあるWebサーバ(OSはLinux)から、FTPソフトでダウンロードした場合、非常に高速で、あっという間なのですが。なぜか、Windows同士のコピーだと異様に時間がかかります。

あ、今思ったんだけど、もしかして、Nortonのウイルスチェックかなあ?
なんか、超フラグメンテーションの多いHDDに書いてんの?と思うほど、異様なディスクアクセスがあるので…。

で、解決策。↓

コピーしたいフォルダをまるごとZIP形式に圧縮。
単一のファイルにしてから、コピー。

で、ノートPC上で圧縮ファイルを展開。

これなら、あっという間。

そうそう。いつもこうやってんだけどね。忘れてました。
しっかし、なんで2,000ファイルまともにコピーさせると、異様に時間かかるんだろう?

コメント

内容を聞いているとNortonのウィルスチェックは関係ないような気がしますね。
単純に考えたのがファイルの受け渡し方法かな?とか。
FTPとWindows共有と、使っているプロトコルの詳細がわからないのでなんとも言えませんが、Windows共有の場合、TCPじゃないとか、そんなことあったりするのかな?
理由がわかって、それに対するいい解決策(その2)が見つかれば、同じようなことで困っている人が喜ぶかもしれませんねー。
(私も気になるので調べておこうっと)

投稿者 宣伝中止! : 2006年01月06日 09:50

追記:
こんなのがありましたが、これじゃないですよね・・・
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;321098

投稿者 宣伝中止! : 2006年01月06日 10:31

情報ありがとうございます。
「ドメインコントローラ上のネットワーク共有に」コピーしてるわけではないので、ここで述べられている条件には該当しませんけど、「Xcopy.exe を使用」した場合には問題が発生しないというのは興味深いですね。今度は、GUIではなく、xcopy.exeを使ってコンソールからコピーしてみよう…。

投稿者 にしし : 2006年01月06日 12:40

コメント数: 3件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---