にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:30:06.

FTEXT: フリーの数学教科書

FTEXTというフリー教材開発コミュニティで、数学教材(数学の教科書)がフリーで公開されているらしい。PDFで。
自由に使って構わない教材らしい。
こんなのあったんだな…。

しかし、やっぱり提供メディアはPDFなのですね。
数学は数式やグラフの表示があるから、HTMLだけでは難しいよねえ。やっぱり。
MathMLは、そのままでは代表的なブラウザはどれも表示できないし。(プラグインがあれば一部のブラウザは表示できるけど。)

というわけで、今、某Yくんが進めてくれてる研究が役に立つのですよ!
まあ、詳細は語りませんが。
Yくんに期待。(笑)

FTEXT - フリー教材開発コミュニティ
via FTEXT(@Okumura's Blog)

コメント

複数の人に閲覧してもらう場合、PDFの方がデータの改ざんが防ぎやすいので、そういった意味でPDFを利用することもありますね。
HTMLやTXTで作った場合、AさんからBさんへファイルを渡して、BさんからCさんへ渡すときにBさんがCさんへいじわるするために改ざんして渡して・・・
はっ!?
いかん、そういうお話ではなかった(汗

追記:
ページを指定して表示と、ページ印刷が楽です、PDFの場合。

投稿者 宣伝中止! : 2006年01月06日 09:54

そうか。ここでは、印刷して利用することも視野に入れてるから、PDFの方が都合がいいんですね。

そうそう。確かに、印刷させるならPDFがいいですよね。

投稿者 にしし : 2006年01月06日 12:35

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---