にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:25.

スケジュールデータの標準規格があったとは…(iCal)

スケジュール(カレンダー)の標準規格なんてのが存在したんですね。RFC2445として公開されている「iCalendar」というもの。
名称からして、てっきり、Appleが独自に作ったアプリ(規格)だと思ってたんですが、そうじゃなくて標準規格だそうですよ。

# AppleがMac OS Xに添付したカレンダーソフトは「iCal」。標準規格「iCalendar」の略称も「iCal」だそうで。

たまに、ネット上でのスケジュール共有関連の話題を検索したときに、「iCalendar」という単語が登場するから、「スケジュール分野ではMacユーザがそんなに多いのか?」とか思ってたんだけど(^^;)、どうやらそうじゃなかったようです。^^;;;

私が、大学のWebで使うために作って、せっかくだからフリーで公開した「Fumy Teacher's Schedule Board」という、スケジュール表示(共有)CGIがあるんですけども、このデータ形式は、ただのCSVなのですよね。^^;;;

どうせなら、標準規格のiCalendar形式で保存させたら、活用範囲が広がるかな?
iCalendar形式といっても、中身はテキストファイルのようだし、そんなに手間はかからないでしょう。

まあ元々、先生のスケジュールを入力して、学生が参照できるようにWeb上に表示する(共有する)という目的のCGIでしかないので、「スケジュール管理」とまではいかないから、別にCSVはCSVでもいいような気もしないでもないですが。

ネット上のスケジュール(カレンダー)表示(共有?)にも、標準規格があったとは驚きでした。^^;
以下のHotwiredの記事に寄れば、1998年に策定されたらしいです。

自前のスケジュール共有環境を構築しよう(@Hotwired Japan)

コメント

Outlookの予定表とdocomoのスケジュールは、これでデータ互換がありましたね。
ちなみにVorderphoneは、vCalendarというやつだったかな?

投稿者 宣伝中止! : 2006年01月11日 15:04

あー、OutlookとかもiCalendar形式でデータ吐けるんですねー。知りませんでした。
実はかなり普及してる形式なのか…。

デジタル機器で予定表って書かないので、全然知りませんでした。

投稿者 にしし : 2006年01月12日 11:39

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---