にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/05/11. 12:21:02.

MPEG2動画をMPEG1に変換

MPEG2動画をMPEG1に変換したいのです。

MPEG2よりMPEG1の方が画質は低いので、通常あまりしない変換だとは思うのですが。画質をあまり気にせずサイズを小さくして保管したいので。

今までは、HDD・DVDレコーダで録画した内容(この時点ではMPEG2)をDVDメディア(DVD-RW)にコピーして、そのDVDメディアをPCのDVDドライブに入れて、「DVD2AVI」でリッピングした結果を、「TMPGEnc」を使ってMPEG1動画に変換してたんです。

で、RD-X5の導入によって、「VirtualRD」を使ってLAN経由でHDD・DVDレコーダから直接PCに動画をコピーできるようになりました。録画したときのMPEG2動画(音声はAC3)をそのまんまPCにコピーできるわけですが、そのままでは容量がでかいので、MPEG1に変換したいわけです。

MPEG2からMPEG1への変換も「TMPGEnc」を使って可能だと思うのですが、なぜか、先頭の20秒かそこらがすっぽり抜け落ちてしまうのです。変換結果を再生すると。全体の再生時間は同じなので、動画の最後に、静止画がずっと続く時間があります。^^;;;
(うまくいく動画もあります。)

何が原因だろう?
「TMPGEnc」の設定で何とかなるのかなあ。

で、その問題は解決していないのですが、他の変換ツールがないかな…と思って探してみたところ、オープンソースソフトのFFMpegというのを活用する方法があるようです。
いろーんな形式をサポートしてるツールです。CUIなのでコマンドラインからコマンドを打ち込まないと利用できませんが。まあ、そこら辺はバッチファイルを書くなりすれば楽にいけると思います。

しかーし。今度は、設定の幅が非常に多いために、どうすりゃ私の望むような形になってくれるかを調べるには、いろいろ試行錯誤が必要っぽいです。(^^;;;

ffmpeg -i input.mpg -b 1800 -ab 192 -acodec mp2 output.mpg

とかやってみたら、なんかブロックノイズが多かったり、なんとなく紙芝居っぽく見えたり(フレームが少ない?)、うまくいきません。で、ファイルサイズはちょっと大きめだし…。^^;;;

上記では、動画1.8kbps、音声192kbpsという設定ですけども、「TMPGEnc」では、MPEG1だと1.1kbpsくらいなんですよね…。で、そこそこ見れる形になってくれているのですが。
うーん。

もうちょっと試行錯誤が必要っぽいです。

素直にMPEG4とかDivXとかにした方がいいのかな…?(^^;;;

Sönke Rohde » FFMPEG
携帯動画変換君

コメント

http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/super/super.html
SUPERという変換ソフトがいいかと思われます。

投稿者 てるぅ : 2006年01月17日 16:20

てるぅさん、どうもです。

これは、なかなか便利そうなソフトですね!
ご紹介ありがとうございます。早速使ってみるですよ。

投稿者 にしし : 2006年01月17日 18:04

コメント数: 2件

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

このブログ内限定での主要なカテゴリ

track word

--- 当サイト内を検索 ---