にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:21.

新しい通帳に切り替えてきました

銀行へ行ってきました。
通帳が満タンになったので、窓口で新しい通帳に切り替えました。

窓口で「通帳が一杯になったので」と言ったら、「では新しい通帳に切り替えますね」と言われて、椅子に座って待ってたら、1分としないうちに名前を呼ばれました。

ずいぶん早いなあ…と思ったら、「まだあと3ページも余ってるので、この状態で通帳を新しくするには手数料がかかりますよ」と言われました。(笑)

いやー、普通預金の方はページ数が余ってるんだけど、貯蓄預金の方が一杯なんですよう。

…と説明したら気づいて頂けたようで、「では新しく作ります」と言われました。^^;;;
説明といっても、「いや、貯蓄預金の方が」と言っただけですべて分かって頂けたようでしたが。^^;

私の使ってる通帳は、貯蓄預金と普通預金が合体した通帳で、貯蓄預金は3ページしかないのですよね。普通預金は8ページくらいあったと思うんですが。今まで、普通預金側のページを最後まで使い切ったことないです。それまでに、貯蓄預金の3ページを使い果たしちゃうので。

ちょくちょく貯蓄預金側に移動させたりするので、1年ちょっとくらいで3ページ使い果たしちゃうのですよねー。
ちょくちょく移動させるので、通帳を普通預金と貯蓄預金で別々にするのは不便ですから、やっぱり1冊にまとまってて欲しいのですが、ちょいと枚数のバランスが悪いですね。
まあ、普通はこの枚数がちょうどいい感じなんでしょうけど。

今日は、世間一般での給料日の翌日なので、銀行は混んでるかな~と思ったんだけど、意外と空いてた…。
混むのは給料日だけなのかな?

なお、貯蓄預金口座にある預金額に対しては、毎月利子が付きます。
とはいえ、微々たる額ですが。
利子が目的というよりは、ただ、「貯蓄預金」という普通預金とは違うところに入れておくことで、無駄遣いを防ぐという目的の方が大きいです。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---