にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:29:54.

Perlでファイルの最終更新日時を得るには

Perlプログラム内で、特定のファイルの最終更新日時を得たい場合。
statを使うと、手軽にファイルの最終更新日時を取得することができます。

my $filename = "testfile.txt";
my $lastmodified = (stat $filename)[9];

statというのは、UNIXのstat構造体の値を返してくれるものです。特に何かモジュールを呼んで使ったりする必要はありません。
10番目にファイルの最終更新日時が返されるので、上記では10番目の値だけ( [9] )を取り出しています。

これで(上記の例の場合)、変数$lastmodifiedの中にファイルの最終更新日時が入るわけですが、このままでは、1138248689みたいな数値です。
これは、その他の時刻を扱うときと同様、localtime($lastmodified) みたいな感じで、年月日時分秒に分割して適当に使いましょう。

ちなみに、8番目にはファイルサイズが返されるので、

my $filesize = (stat $filename)[7];

…と書いてやると、変数$filesizeに、ファイルサイズが入ります。

Perl/CGI逆引き大全 600の極意 この本の、pp.83~84あたりに解説されてます。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---