にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:05.

拡張子htmlのファイルにもSSIを有効にするには

SSIが使える環境では、たいていファイル拡張子を shtml にすることでSSIを使えます。shtmlではなく、拡張子が html のファイルにもSSIを有効にするには、.htaccessファイルに、次のように記述すればOK。

AddType text/x-server-parsed-html .html

…というのは古い記述で、今は次のように書くべきらしい…。

AddHandler server-parsed html

別に古い記述でも問題なくSSIが有効になりますけど。

拡張子htmlのファイルに対してSSIを有効にした場合、SSIを使っていないHTMLファイルに対しても、毎回サーバが中身を解釈することになるので、パフォーマンスが低下します。
でも、そもそもディレクトリ内のすべてのHTMLファイルがSSIを使っているのなら、同じことですので、そういう場合には、拡張子htmlにSSIを有効にしても良いでしょう。

サーバのルートにある.htaccessファイルには書くべきではありませんが。(サイト内すべてのHTMLファイルでSSIを使うなら別だけど。)

コメント

この度、こちらを参考にさせて頂いて助かりました。
ありがとう御座います。

投稿者 yuichi : 2006年06月04日 12:07

yuichiさん、どうもです。
お役に立てたようで嬉しいです。(^_^)

投稿者 にしし : 2006年06月06日 00:52

はじめまして。
googleから検索で飛んで参りました。

上記の方法ですと、Apacheの場合は可能ですが、
IISの場合にshtmlでないと稼動しない、
という状況になってしましました。

いろいろと探してみたのですが見つからず、
コメントにて質問させていただきました。

ご存知でございましたら、お教えいただけませんでしょうか?

宜しくお願い致します。


花太郎

投稿者 花太郎 : 2006年06月08日 14:51

花太郎さん、こんにちは。

.htaccessファイルは、Apache用の設定ファイルですので、そもそもIISでは使えません。拡張子shtmlで使えるということは、IISがデフォルトでそういう設定になっているのでしょうね。

IISは使ってないのでどうすればいいのかは分かりませんが、少なくとも .htaccessファイルを置いても意味はないと思います。
IISの設定で何かあるんではないでしょうか。
全然答えになってなくて申し訳ないですが。^^;;;

投稿者 にしし : 2006年06月09日 23:54

コメント数: 4件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---