にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:07.

ICOCAで阪急電車に乗ってきました

ICOCAで阪急利用明細JR西日本のIC切符ICOCAで、阪急電車に乗ってきましたよ。1月末から、ICOCAとPiTaPa(関西私鉄のIC切符)との相互利用が開始されたので、いつか乗ってみようと思ってたんですが。(笑)

ちょうど梅田から関大前まで阪急電車に乗る用事ができたので、ICOCAにチャージして阪急に乗ってきました。右画像は、JR大阪駅の券売機で出力したICOCA利用明細。阪急の乗降駅名は印字されるかなー?と思ったんですけど、やっぱりただ「阪急」と記録されるだけですね…。JR西日本の駅でないと駅名の印字はされないようです。

で、ICOCAとPiTaPaが相互利用できることになったことについて、説明ポスターとかによると、PiTaPa利用可能圏内の各社局の券売機でも、ICOCAのチャージが可能って書いてあるんですよね。

で、試しに阪急梅田駅で、ICカードが使える券売機にICOCAを投入してみたんですけど、なぜか、「カードをお確かめ下さい」と言われて返却されてしまいました。^^;;;
ううーん。

阪急の券売機を使って利用明細を出せば、阪急電車の乗降駅名が印字されるかなー?とちょっと期待したんですが。^^; それ以前に、カードが受け付けられませんでした…。

でも、それだと、チャージすらできないような気がするんだけど、チャージは券売機じゃダメだとか??

でも、阪急の駅には、JRの駅にあるようなチャージ専用機って置いてないような気がするんだけど、どうなんだろう?

ちなみに、ICOCAとSuica(JR東日本のIC切符)の相互利用は以前から実現されてたわけで、先月からICOCAとPiTaPaの相互利用が開始されたわけだから、Suicaで関西私鉄に乗車可能なのか?という点が気になります。

で、火星田レイ子さんの話によると、Suicaで能勢電鉄に乗れたとのことなので、たぶん、Suicaでも関西私鉄(阪急・京阪・阪神・大阪市営地下鉄・大阪モノレールなど)に乗れるのでしょう。

コメント

関東では、来年の suica と PASMO(チャージ可能なパスネット)の相互運用までお預けです。いいなぁ (^^;

投稿者 Tiger : 2006年02月26日 21:54

おおー。パスネットにもIC版ができるのですね!
PASMOですか。初めて聞きました。
最初からSuicaとの相互利用が可能ということは、結局、ICOCA・Suica・PiTaPa・PASMOのどれか1枚があれば、関西・関東のJRも私鉄も全部乗れるってことなんですかね?(笑)

投稿者 にしし : 2006年02月26日 22:18

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---