にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:15.

太陽誘電社長、社費で宴会してクビ

CD-R/DVD-Rのメディアで有名な「太陽誘電」の社長が、社費で宴会しすぎてクビになったそうです…。(^^;;;

太陽誘電社長“クビ”社費でコンパニオン宴会(@ZAKZAK)

太陽誘電、国産で品質のいいメディアを作ってるので、ここ産のメディアは昔から愛用しているのですが。真面目な会社だと思ってたら、こんな社長さんだったのですね。(笑)
まあ、別にだからといって、太陽誘電のメディアの品質に傷が付くことはないでしょうが。

ところで、記事中に

業績低迷にあえぐ同社は、全社員に経費削減を厳命している真っただ中。

とあるのですが、業績低迷してたんですか。
日本でCD-R/DVD-Rメディアを製造してる会社って、ここだけなんですよね?確か。だから「日本製」というメディアは全部この会社が作ってると。(昔は数社あったようだけど。)

まあ、海外製の安いメディアもたくさん販売はされてますし、私も買ったりしますけど、信頼できるメディアが欲しいと思ったときは、太陽誘電製を買ってるんですけどねー。
いくら信頼できるとゆーても、やっぱりみんな安い方を買うのかな。^^;

業績低迷なんですね~。がんばってほしい会社です。
まあ、次の社長はきっと社費で豪遊はしないでしょう。(^^;;;

=== 追記(13:38) ===

アキバBlogによると、秋葉原の「あきばお~5号店」で、太陽誘電製DVD-Rが、「コンパニオン宴会特価!」で販売されてたようです。(笑)
太陽誘電DVD-R 「コンパニオン宴会特価!」(@アキバBlog)

コメント

と、いうより、私は「セラミックコンデンサ」も作ってたんだという情報にびっくりw
そういえば、電子部品に関して、「どこの会社が作ってる」なんて考えた事、ありませんねー。

投稿者 宣伝中止! : 2006年02月06日 12:26

太陽誘電WebサイトのMETAタグを見ると、

『太陽誘電は電子部品及び光記録メディア等の製造 ・販売会社です 。主な商品は 、コンデンサ 、インダクタ 、モジュール 、EMC 、アンテナ 、That's CD-R/DVD-Rなど。』

…と書かれてます。
いろんなもん作ってる会社だったんですね…。
http://www.yuden.co.jp/

そういえば、確かに、メディア作ってるだけでは、「太陽誘電」という社名が不思議すぎですよね。(笑)
昔々、何の装飾もない茶色の段ボールに太陽誘電製メディアが詰め込まれて販売されてた頃、段ボールに「TAIYO YUDEN」とだけ書かれてて、「油田?」とか思ったもんですが(笑)、社名の由来は何なんだろう…?

投稿者 にしし : 2006年02月06日 13:34

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---