にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:15.

MSNのクローラとシェア

Yahoo!が検索結果から、ディレクトリ登録サイトを優先しなくなったので、Yahoo!に対してもSEO効果が大きく出るようになったと思います。で、どうも日本国内では、GoogleよりもYahoo!ユーザの方が多いらしいです。
というわけで、Yahoo!の検索結果で上位にランクされることも、とても重要ですね。

まあ、一般的なSEO対策は、特定の検索エンジンに特化するものではありませんから、正しくSEOを考えれば、どこでも有効になると言えるでしょうけど。

で、うちのサイトに来るロボット(クローラ)は、GoogleよりもYahoo!の方が多いです。ブログに書いたネタも、Yahoo!ではあっという間にヒットするようになりますから、Yahoo!の巡回数が多いのは納得です。

でも、最も多くクロールしにくるのは、MSNのロボットなんだけど。(笑)
MSN、すんごい回数来ますね…。(笑)
まあ、情報を収集してくれるのはありがたいことですから、全然構わない、というかむしろ大歓迎ではあるのですが。
うちだけじゃなくて、私が運営しているもう1つのウェブサイト(そんなにページランクは高くない)でも、MSNだけはかなり巡回していってくれてます。^^;;;

やはり、検索サイトとしては、GoogleやYahoo!にかなり負けているから、情報量で勝負!という感じでせっせとクロールしてるんでしょうか。

MSNってIEのデフォルトスタートページなんだから、かなりシェア高くなっても良さそうな感じなんですけど、それでもGoogleやYahoo!ユーザが多くなるというのが不思議ですよね。
初心者でも、スタートページは、Yahoo!に自力で変更したりするんだろうか?

コメント

スタートページといえば、人それぞれなんでしょうが、Yahoo!をスタートページ(ほんとはホームページと言った気が。「ホーム」ボタンだし。)にしている人、結構いそうですね。

「スタートページをYahoo!にする」などといったボタンやリンクがページ内に表示されて、(IEの場合だけに限れば)それをクリックしたら、勝手にスタートページに設定してくれる、と言うのもあるため、設定する事自体は難しくないでしょうね。

メーカー製PCの場合、お気に入りに最初からいくつかのサイトが登録されているようですし、登録するまではそれほど難しくないのかもしれません。

Yahoo!をスタートページにしそうな理由としては、契約がYahoo!だからとか、ヤフオクをよく利用するとかですかね。

知り合いだけで統計を取れば、スタートページをYahoo!にしている人、多いかもしれない。
(gooにしているのなんて、私だけの気がする。)

投稿者 宣伝中止! : 2006年02月06日 13:32

IE4かIE3の頃って、設定ダイアログに「スタートページ」って書いてありませんでしたっけね?(笑)ボタンは「ホーム」だけど。なんか、そんな気が。
今確認したら、IE6は「ホームページ」ですね。知らなかった。(笑)

私も実は、ブラウザが最初に表示するページは、Yahoo!だったりします。検索には使わないけど、Yahoo!提供の細かいサービスはいろいろ使うので。Yahoo!に毎月300円の会費を貢いでいるし…。(笑)

投稿者 にしし : 2006年02月06日 14:14

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---