にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:09.

確定申告書類の分かりやすい書き方本

確定申告用の書類を(用紙ごと)作成できるソフトの簡易版が付属したムックを買ってきたのはいいんだけど、そいつが作成できるのは「確定申告書A」だけであって、私が必要なのは「確定申告書B」だったり。(笑)
そもそも、確定申告に必要な書類は、国税庁の確定申告ウェブサイトにある「確定申告書等作成コーナー」で、簡単にPDFで作成できるので、書類を作るだけなら作成ソフトはあんまり必要じゃないことが分かったり。(笑)

国税庁のウェブサイトにある確定申告書類を作成するページ、良くできてますね。必要事項を入力していくと、最後に、書類のPDFファイルを自動作成してくれます。こいつをプリンタで印刷すればOK。作成されるのがPDFだから、印刷される結果はどこでも同じになるので、申告書類として使えるのですねー。A4白紙に印刷すれば、用紙ごと印刷されます。

確定申告。私の場合、収入の大部分が源泉徴収されてるので、還付申告でもあるのですけど。収入の集計と控除の集計はできたので、あとは経費の集計をするだけ。1年分の領収書を集めて計算するのが大変だ…。

確定申告書の書き方について、参考にした書籍は以下の3冊。どれもなかなか面白かった。

確定申告について大ざっぱな理解と節税の方法を知るには、最初の「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました」という本が分かりやすいです。登場する税理士さんの腹黒さが面白くて一気に読んじゃったよ。

確定申告書類の作成方法を具体的に知るには、後者の2冊がいいかな。ネット上での広告収入とかアフィリエイト収入がある場合には、「ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!」というのが、なかなか分かりやすかった。イラストも面白かったし。(笑)

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。 著者と税理士さんの会話形式で進む本。税理士さんの腹黒さが笑えて、なかなか面白く読めました。(笑) なかなかお勧めです。確定申告の基礎や、特に節税についてよく分かります。私が最初に読んだ本。
章末に4コママンガがあるんだけど、それもなかなか笑えます。^^; 腹黒税理士さんイイ感じです。(笑)
ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告! ウェブ上での広告収入やアフィリエイト収入がある人を対象にした確定申告の方法について書かれた本。アフィリエイトを事業にした場合に計上できる経費の例とか、実際にアフィリエイトで稼いでる人の経費の例が載ってるのが参考になったかな。1項目1見開きで完結してるので読みやすいです。後から必要な情報を探すのも楽だし。確定申告について必要な事項は網羅されてるような気がします。
日本一わかりやすいフリーのための確定申告ガイド 上記の2冊は、初めて確定申告する人のために分かりやすく面白く書かれてる本ですが、そのために、最終的に「具体的にどうやって確定申告書類を作成するのか」という点で迷う細かな部分が出てきたりします。(出てこない人も居るかも知れませんが。^^;) この本は、ちょっと分厚めで、具体的な作成方法が載ってます。1項目1見開きで完結してて、あとから情報を探しやすいし、辞書的な本としてもいいかも知れません。

というわけで、私が参考にした確定申告書籍3冊でした。
どれもお勧めです。というか、全部読むと、確定申告について非常によく分かります。(笑)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

このリストは、次のエントリーを参照しています: 確定申告書類の分かりやすい書き方本:

» 確定申告 書 from 人気Blogランキング[今週1位]
確定申告用の書類を(用紙ごと)作成できるソフトの簡易版が付属したムックを買ってきたのはいいんだけど、そいつが作成できるのは「確定申告書a」だけであって、私が必要...

トラックバック時刻: 2006年04月17日 10:50

--- 当サイト内を検索 ---