にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:29:41.

1ページ内のリンクは100個超えちゃダメ?

検索エンジンがページを評価する仕組みを逆手にとって、自分のページのランクを上げようとする方法のことを、サーチエンジンスパムといいます。このサーチエンジンスパムの判断基準みたいなものを、各検索サイトが公開してます。

まあ大抵、「隠し文字を使わない」とか「無関係な単語を羅列しない」とか、そういうことが書いてあります。で、Googleでは、Web作成者向けガイドラインとして、以下のページを用意しています。

ウェブマスターのためのガイドライン(@Google)

ここに、1ページ内のリンク数について、次のように書かれてます。

1つのページに表示されたリンクの数を適切な数に抑える (100 未満)。

…これはつまり、1ページの中に100個以上のリンクがある場合、リンクファームみたいな悪質ページとして解釈するよ、という意味なんだろうか?

過去のページ作成経験から(…というか最近なんだけど)、どうも100個以上のリンクが存在するページを作ると、いつまで経ってもGoogleがキャッシュしない気がするのですよね。(^^;;;

なんか別のページでは、「50個程度に抑えましょう」みたいな記述があったよーな気がするんだけど、1ページあたりのリンク数って、メニューページみたいなのを作ると、50個くらい余裕で超えちゃうんですよね…。(^^;;;
私のブログのトップページでも、たぶん100個近くリンクがある気がします。^^;;;

Googleは、1ページのリンク数が100個を超えると、(ページ評価に)ペナルティを課すようになってるんだろうか?

=== 追記 ===
このブログのトップページには、約150個のリンクがあったので(^^;)、88個まで減らしました。これでGoogleのキャッシュ頻度上がるかなあ。(ナビゲーション用のフローティングメニューだけで30個くらいリンクがあったので、それをばっさり削除しました。^^;)

コメント

リンクばかりのページに、検索で必要な解説とかが少ない、ということかなと。
つまり「リンク集のページ」と認識されてしまう、と。
検索用語の説明・解説等を知りたいのに、リンクページじゃ・・・ということかな。

投稿者 宣伝中止! : 2006年02月24日 10:42

大量にリンクを用意しているページそのものがキャッシュされないのもそうなんですけど、そのリンク先にある普通のページも、全然キャッシュされないのですよね~。^^;;;
Yahoo!やMSNでは普通にヒットするので、どうもGoogle的に何かペナルティを課してるんじゃないかと思ったりするのです…。

投稿者 にしし : 2006年02月26日 06:24

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---