にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:05.

「Web Caster GateLock 通知メール」という謎のメールが

昨日から、「Web Caster GateLock 通知メール」という謎のメールが大量に届きます…。調べてみたところ、どうやら「Web Caster GateLock」というのは、NTT製のルータらしいのです。ウイルスチェック機能があるのだとか。
で、その通知メールの差出人は私のWeb管理用アドレス。宛先も同じアドレス。(でも私は、NTT製のルータは使ってません。)

届いたメールの中身は次のようなもの。

このメールは、Web Caster GateLockから自動的に送信されています。

Web Caster GateLockは、WORM_MYTOB.NC を添付ファイル「 email-password.htm.scr 」(kevin@nishishi.com 宛に 2006/02/28 08:48 頃に送られたメール)から検出しました。Web Caster GateLockは、このメールを削除しました。
オリジナルのメールは、送信されませんでした。
ウイルスの感染被害の拡大を防止するためにも、送信メールに添付した感染ファイルを削除することをお勧めします。
誤って感染ファイルを開かないようご注意ください。

…ケビン(kevin)って誰やねん…。(笑)
他のメールを見ると、dabeとかpeterとか、外国人名が手当たり次第に指定されてるようでした。^^;;;

なんで、突然こんなメールが大量に届くのか…。

たぶん、NTT製のルータを使ってる環境のどっかの誰かさんのPCが、差出人を偽って自分自身の複製をメールで送信するタイプのウイルスに感染したのでしょう。幸いルータにはウイルスチェック機能があったために、ウイルスが他者にばらまかれる事態は避けられています。

がー!

偽りの差出人として指定されちゃった私のところには、そのルータから延々と「あんたのメール感染してまっせー」という警告メールが届くのですね…きっと。

ウイルス感染を報告するメールって、偽りの差出人に届くだけだから、完全に無駄なトラフィックだと思うんだけどなあ。ウイルスはサイレントに削除して下さいよ…。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---