にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/05/11. 12:20:27.

「C Magazine」休刊… 最終号を買ってきました

C Magazin最終号とASAHIパソコン最終号プログラミング系雑誌として有名な「C Magazine」が、とうとう今月号で休刊になってしまいました。まさか、「C Magazine」が休刊されちゃうとは…。時代はIT時代で、プログラミングの需要はどんどん増すと考えられる中、休刊しちゃうのはとても残念です。そもそも「C Magazine」を休刊させる理由が分からんのですよね。刊行してるのはソフトバンクだから、別に業績不振なわけじゃないし。

「C Magazine」は今月号が、第199号だそうです。あと1ヶ月で200号だったのにねえ。1989年創刊だそうな。私がPCを使い始めたのが1991年。C言語でのプログラミングを始めたのが1994年。私が最初に「C Magazine」を買ったのも、1994年だったような気がします。毎月購読するようになったのはもうちょっと後ですが。(大学入ってから。)

ソフトバンクの方針転換で、また復刊することを期待してます。(^^;;;

今後、プログラミング系の雑誌は何がいいんだろう?
日経ソフトウェア」も良さそうだと思うんですけど、「C Magazine」ほど突っ込んだ記事があんまりないようなイメージがあったり。技術評論社が出してるムックみたいな形の系統のがいいのかな~?
何読もうかなあ。(いやまあ、日経ソフトウェアも元々読んでるので継続して読みますけど。もう1種類、別に何か読んでも良いと思うので。C Magazineの代わりに。)

あと、「ASAHIパソコン」も休刊だそうです。こっちは、ほとんど買ったこともなければ読んだこともない雑誌なんですが(^^;)、390円だったのでついでに買ってみました。いや、価格だけで決めたんじゃないんですけど。中身をちらっと読んでみたら、PC業界に対する本音の叫びみたいなことが書いてあっておもしろかったので。^^;;;

ああそうそう。「C Magazine」休刊のうわさが流れたときに、「C Magazine」の読者アンケートに「休刊しちゃダメだ!」というようなコメントを書いて送ったんですよね。それが、「C Magazine」巻末の読者コーナー(p.182)に掲載されてるっぽいです。(笑)

「掲載されてるっぽい」というのは、載ってるのが本名じゃないから。こういう系の投稿にペンネームを使う習慣はないのですけど、「C Magazine」のアンケートはWeb上から送るようになってるので、思わず書いちゃったのかなあ?と思わなくもない…深夜に送った気がするので、イマイチ記憶がない…という感じで、確証がもてないので。(笑)
でもたぶん私が送ったのだと思う。^^;

ああ、「C Magazine」、休刊しちゃうのですね…。

コメント

cマガジンの読者です、私は1999年から2006年まで、丁寧な解説と分かり易い所が良く、毎月のように購入していました。
再編する予定ないのでしょうか、

投稿者 yamada masa : 2010年06月14日 13:53

コメント数: 1件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。






※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

このブログ内限定での主要なカテゴリ

track word

--- 当サイト内を検索 ---