にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:57.

前後のエントリへのリンクの表現

特定の人のブログを順番に読んでいこうとするとき、迷うことがたまにあります。「前のエントリ」・「次のエントリ」という表記でリンクが作られている場合、より古いエントリを参照するには「前」をクリックすべきなのか「次」をクリックすべきなのかよく分かりません。

「前」という漢字には、「列の先頭側」という意味もあれば「以前のもの」というような意味もあるわけで、「前のエントリ」と言われても、どっち方向なのか分かりません。
「次」という漢字にもやはり、「今見ているよりも新しいもの」という意味もあれば、「列の後ろ側」という意味もあるわけで。

1日1回しか書かないのであれば、「前日」・「翌日」という表現が使えるのですけど、1日に複数回書く可能性があるわけで、それは無理でしょう。とすると、どう書くのがいいのか。

「新しいエントリ」・「古いエントリ」とかどうですかね?
もしくは、エントリ1つ1つに連続した通し番号が振られているなら、番号を書いちゃうとか。

…と、こんなインターフェイスの話をしている私のブログも、やはり、どっちが何なのか分かりませんね…。私の場合、「前」とか「次」とかいう表現すらないし。(^^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---