にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:29:35.

CSS、デフォルトに戻す…という指定はないか

一度設定したスタイルを無効にする…ってのは無理か。

おしえてCSS(@ぼくはまちちゃん!(Hatena))

ブラウザによってデフォルトのフォントは異なります。
スタイルシートのfont-familyプロパティを使ってフォントを指定した後、特定の箇所だけそのフォント指定を無効にして、デフォルトのフォントで表示させたい!…と思っても、今のスタイルシートでは無理だなあ。たぶん。

font-family: default;

みたいな記述が可能だったらいいんだけど。
sans-serifとかsansとか、フォントのジャンルを指定することは可能だけど、その指定で使用されるフォントは、デフォルトのフォントとは限らないし。「デフォルトに戻す」ってのはないよねえ。

コメント

属性によっては値を空欄にすることで、デフォルトに戻せるものもあるんですけれど、フォントも効いたかなぁ・・・

投稿者 Tiger : 2006年03月03日 17:22

font-familyプロパティに関しては、値を空欄にしてもダメでした。他の箇所で指定している値がそのまま引き継がれちゃいます。(FirefoxとIEでしか確認してませんが。)

CSSには「デフォルトに戻す」という指定も必要ですね。あんまり気にしてませんでしたけど。^^;;;

投稿者 にしし : 2006年03月04日 15:25

ダメでしたか ^^;
デフォルトを取得しておいて・・・とか出来ないですからねぇ A^^;;

投稿者 Tiger : 2006年03月07日 17:42

そうですねー。^^;
そんなプログラマブルな言語じゃないですからねえ…。CSS。(^^;)
やっぱり、defaultという汎用の値を仕様に加えて欲しいですね。なんとなく。まあ、絶対ないと困るというわけでもありませんけど。

投稿者 にしし : 2006年03月07日 22:37

3年前のエントリーでもう解決していそうで恐縮なのですが、autoでいけませんでしょうか?
多くの属性では、autoを指定するとデフォルトのCSSになるようです。

投稿者 TOBY : 2009年04月29日 17:29

コメント数: 5件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---