にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:29:25.

原稿を書くのにいい場所

今日は午前中から夕方まで、梅田の某所で原稿書いてました。
はかどりすぎっ。
約4時間、かなり集中して進行できました。

やはり、場所を変えてみたのが効果大だったようです。
ノートPCのバッテリが切れたので、夕方から大学に移動しましたけど、もっと長くバッテリが持つなら、もうちょっと続けられたと思います。
座ってた場所が堅かったので、おしりが痛いのが難点ですが。(笑)

集中できる条件として、なんとなく次のような条件があります。

  • 適度に騒がしい。(うるさくはないけど、静かでもない)
  • 人が通る。(私には全く関わらない赤の他人が通る)
  • 周囲の人も、それぞれ自分の仕事をしてる。

最後の1点は当てはまらない環境でしたけど、最初の2点は当てはまるので、なかなかいいところでした。たまに使おう…。

環境を変えて気分転換になったということの他には、次のような点も良かったのかも知れません。

  • ネットに繋がらない。(^^;)
  • 無料で居座れるので、時間を気にせずに済む。
  • バッテリの残量には限りがあるので、そこそこ焦る。

ファーストフード店や喫茶店のように店員を気にする必要がないので、居座るという点については何も気にする必要がありません。で、ネットに繋がらないので、作業を中断させる誘惑物が何もありません。そして、バッテリ切れ時刻という「締切」があるので、そこそこ急いでキリのいいとこまで仕上げないと!という意識が働きます。

いい環境だなあ。

調べモノをする必要がある場合には向かないけど。
脳みその中にあるモノをひたすら整理して書き出す作業(つまり原稿書きとかプログラミングとか)には、なかなか良い感じです。

ああ、あと屋内だから、気温や天候を気にする必要もないです。

4時間、何も食わず何も飲まず、MINTIAだけでかなり集中できたような気がします。人が通るので、ちょくちょく顔は上げるんだけど、それはそれで細かな気分転換にばって良さそうでした。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---