にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:57.

選択状態のタブを再度クリックさせるUI

Yahoo!Japan検索TOPYahoo! Japanのトップページにある検索窓が新しくなりました。
ディレクトリ検索とか画像検索とかブログ検索とか、Yahoo!が提供するいろんな種類の検索を簡単に選べるようにしたようです。

で、この検索窓について、Yahoo!検索スタッフブログで次のように紹介されてました。

1、キーワードが入力された状態でタブをクリックするとそのまま各検索サービスを実行出来るようになっており、いちいち検索ボタンを押す手間が省けます。
2、タブを選択した状態で再度タブをクリックすると各検索サービスのトップページにリンクするようになっていて、各サービスへのショートカットも兼ねています。

1はともかく、2はたぶん説明されなきゃ気づけないと思います…。^^;;;
既に選択された状態に見えるタブを、再度クリックしてみようと思うようなユーザは、かなり少数派じゃないでしょうかね?

私はこの説明を読む前に、Yahoo!の新しい検索窓を使ってみて、「ああ、各コーナーのトップへは飛べないんだな。」と結論を出してましたし。(^^;;;

インターフェイスを使いやすく工夫しようとするのは良いことですけど、「見た瞬間に分かる」インターフェイスには残念ながらなってないですね。もっとも、1の機能にさえアクセスできれば、特に検索の用途として十分なので、2の機能に気づけないことが問題だというわけではないですが。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---