にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:00.

就職戦線 売り手市場 学生有利な時代に?

就職戦線は完全に売り手市場で学生有利な時代に?
さっき放送されたテレビ東京系のWBS(ワールドビジネスサテライト)で報道されてました。

来年の春に採用する分の就職活動では、求人の数がバブル期(89年)とほぼ同じ70万人に達して、売り手市場になっているのだとか。ここ10年くらいと違って、企業側よりも学生側がかなり有利になってるらしいです。

学生の企業選びは大手志向なので、中小企業なんかでは、「とにかく説明会に来てくれることが目的」なんだとか。
バンダイの説明会がすごかった…。遊園地のアトラクションみたいに演出した説明会の様子が放送されてました。ここまでしないと学生が掴めないほど、売り手市場なのか…。^^;;;

すごいねえ…。

景気が回復傾向なのと、2007年に団塊の世代がごっそり定年で退職して人員が減るから?
まあ、業種によっていろいろなのかも知れませんが。
他の業種については全然知りませんけど、IT業界では以前から人材不足だと言われてますよね。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---