にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2016/10/31. 15:58:53.

JR西日本ダイヤ改正で新しい時刻表が配布

JR西日本 新ダイヤ冊子今月18日から、JR西日本の大阪周辺の路線でダイヤ改正があります。例によって、各駅で時刻表が配布されてました。

大阪駅の改札口の前には、冊子タイプの時刻表が大量に積んであったので、「JR神戸線-京都線」のを1冊もらってきました。奈良線や環状線のもあったんだけど、なぜか宝塚線の冊子だけはなし…。

右上写真の、左側にあるのが新しい「JR神戸線~京都線」の時刻表。右側にあるのは現在の宝塚線・学研都市線の時刻表。

この冊子タイプの時刻表って便利なんですよね。各駅の到着時刻まで分かるので、駅で下車した後の計画が立てやすいです。「何分のバスに乗り換えられる」とか正確に分かるので。

というわけで、宝塚線の冊子も欲しいんだがなあ…。
印刷が遅れてるだけならいいんだけど、まさか宝塚線だけ時刻表を配布しないってことはないよね?(^^;;;

コメント

冊子タイプの時刻表は便利ですね。アーバンネットワークの路線をまとめて一冊の時刻表にしてくれればいいなと思いました。以前は、一冊にまとめた時刻表がJR西日本神戸支社から配布されましたが一回限りの配布で終わりました。表紙が中川家でアーバンの主要路線が掲載されていて便利でした。冊子が5種類あるようで、青色が琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線・湖西線で黄色が福知山線・JR宝塚線・JR東西線・学研都市線で緑色がJR大和路線・奈良線、オレンジ色が阪和線・関西空港線、紫色が嵯峨野線・山陰本線です。大阪環状線・JRゆめ咲線の時刻表は無いようですね。

投稿者 丹波路快速 : 2006年05月04日 17:22

1冊にまとめると分厚くなりすぎるからじゃないですかねー。印刷コストも結構かかるでしょうし。実際のところ、(一般的には^^;)自分の乗車する範囲の時刻表があればいいわけですからね。^^;
私は、宝塚線と京都-神戸線の2冊をもらっています。
冊子版は本当に便利ですよね。到着時刻が分かるのがいいです。予定が立てやすくて。

環状線の時刻表って、どっかの冊子の末尾に載ってませんでしたっけ。「この間、3~4分間隔」とか、かなりアバウトな表記しかなかった気がしますが。(笑)

投稿者 にしし : 2006年05月06日 17:25

新ダイヤが楽しみです

投稿者 山下 烈士 : 2011年02月14日 21:26

時刻表お願いします

投稿者 kUBOTA Kanjo : 2012年03月27日 15:56

はじめまして新快速です。

この冊子型時刻表は通勤・通学旅行などにとってはとても便利ですね。この時刻表、「首都圏地区(山手線・京浜東北線など)の冊子型時刻表を配布したらなあ」とうらやましく感じます。
 始めは青い冊子型の(湖西線・琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)時刻表だけしか知りませんでしたが、天王寺へ行くと、緑色(大和路線・奈良線)・オレンジ色(阪和線・関西空港線)の冊子型時刻表があって、大阪駅では4冊の時刻表が置いてありました。
このことがきっかけで、ダイヤ改正配布時には必ず大阪駅へ行って、冊子型の時刻表と駅の時刻表をもらってます。
嵯峨野線の時刻表が知った以上、もらいに行こうと思ってます。

みなさんの指摘通り、大阪環状線・JRゆめ咲線の平日・土曜休日、大阪環状線ー阪和線・大和路線との直通する快速電車をまとめた冊子型時刻表も配布して欲しいですね。

投稿者 新快速 : 2013年03月06日 20:13

このごろ冊子状の時刻表は、表面デザインが変わることが多くなりました。
2013.3.16から冊子状の時刻表デザインが一新し、JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線・湖西線時刻表(表面の上が青)は草津線・和田岬線を追加し、大和路線時刻表(表面の上が緑)は関西本線・和歌山線・万葉まほろば線を追加、阪和線時刻表(表面の上がオレンジ)は羽衣線・紀勢本線を追加しました。

それぞれの時刻表のデザインに、225系新快速(JR神戸線・JR京都線)、287系こうのとり、225系丹波路快速(JR宝塚線・JR東西線)、221系大和路快速(大和路線・奈良線)、287系くろしお、281系はるか、225系関空快速(阪和線・関西空港線)というそれぞれの違う電車に変わりました。

嵯峨野線にも時刻表(表面の上がむらさき色)が置いてありますが、京都駅にも含め、駅員に頼まないともらえないようです。
2013.3.16からも287系きのさき・はしだて・まいづる、221系、223系のデザインに変わりました。

投稿者 新快速 : 2015年03月07日 17:35

はじめまして阪神SJと申します。今年も青(東海道山陽線系統)黄(福知山線系統)橙(阪和線系統)緑(関西本線系統)紫(嵯峨野山陰線)の五種類ですね。加古川線・和歌山線がどの冊子見ても乗ってないので載せてほしいところですね…嵯峨野線のやつが一番入手が困難ですね…毎年苦労します…あと特急はるかが高槻に一部停車するようになったので青の冊子のやつに載せてくれても良いような気がしますが…

投稿者 阪神SJ : 2016年03月31日 19:45

JR東西線の時刻表はゲットできるのが難しいです。最終的には宝塚まで行くはめになるかも?

投稿者 闇猫 : 2016年10月30日 20:58

コメント数: 8件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---