にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:29:29.

「非公開コメントです」を第三者にも表示する理由

「ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。」ポータルサイトのExciteが提供しているレンタルブログ「エキサイトブログ」には、ブログの管理者にだけ見えるコメントを投稿する機能があります。この機能を利用して投稿されたコメントは、第三者には右図のように見えます。
ここには、次のように表示されています。

ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

………。
これを表示する意図って何だろう???(^^;;;

わざわざ「あんたには見えないコメントがあるよ」と第三者に教えているわけですけど、そんなこと教えてもらって嬉しい第三者はたぶん居ないと思うのですが。(^^;)

ブログの管理者が、ログインしない状態で自分のブログを見たときにも、ちゃんと非公開コメントが存在するという事実に気づけるようにするためでしょうか?(^^;;;

もし、非公開コメントばっかりが並んでるようなエントリがあったら、きっと新しいコメントは投稿しにくいだろうなーと思うのですよね。^^; こんなことを表示するのは、デメリットはあってもメリットはないような気がします。

まあ、新しい投稿を投稿しようとする気をそぐくらいのデメリットですから、大したことないかも知れませんが。

mixiで、特定のIDからの閲覧をブロックするID制限機能を使った場合、制限された側の人から見ると、「あなたのIDでは閲覧できません」みたいなストレートなエラーメッセージが表示されるのですが(笑)、それと似てるような気がしました。^^;;;

認証画面で、「パスワードが違います。」というエラーを出してしまうほどの問題(※)はないでしょうけど、「ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。」ってのは余計なメッセージだな、と思いました。^^;

※「パスワードが違う」と言っちゃうと「IDは正しい」ということが分かってしまうので、「IDまたはパスワードが違います」などという表示にしないといけない。

コメント

ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

投稿者 ぴう : 2011年07月04日 19:46

ブログの持ち主にも見えない非公開コメントをどうもありがとうございます。(^_^;)

投稿者 にしし : 2011年07月04日 22:19

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---