にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:29:33.

リース機材、回収後は破棄される?

うちの大学院にも、リースで購入している機材がたくさんあります。PCとかプリンタとか。リースではない機材もありますけど。で、リースの期間は3年なので、今年の夏頃に入れ替えがあります。リース機材は、当然リース屋に引き取られていくわけです。リース屋は、その機材を中古販売することでさらに利益を得る…と思っていたのですけど、どうもそうじゃないんですかね?

機材買収 (補足)(@登 大遊@筑波大学情報学類の SoftEther VPN 日記)

業者が全部廃棄処分するっぽい雰囲気でした。撤去にきた業者さんが、我々が買わなかった分の 17 inch 液晶ディスプレイ (まだまだ使えるのに) をトラックに乱暴に積み込んでいました。再利用する気無いのか、もったいない。

17インチ液晶なんて、中古でもまだまだそこそこの価格で売れると思うんですけど。中古市場はほとんどチェックしてないので相場は分かりませんが、新品液晶がだいたい3万円台なことを考えれば、1万円台くらい? 中古販売業者に1万円弱くらいで売れそうな感じですが。
それでも捨てちゃうんですかね?

リース屋ってのは、別にリース期間終了後に機材を売却しなくても、最初にリース契約した時点で十分儲かってるもんなんですか? リースの仕組みはよく知らんのですが。^^;;;

捨てるくらいならくれよ!…と思いますよね。まだまだ使えるんだし。

このソフトイーサ社のように、リース業者と交渉して、そのまま機材を買い取っちゃうのも実はお得なんでは…。まあ、その買い取る予算をどこから出すんだ、という話もなくはないでしょうが。^^;;;

うちの研究室スペースにも、これは返却せずに買い取った方が、(運用環境を移行せずに済むので)楽なんじゃない?…というPCがあったり。
まあ、環境の移行作業も勉強のうち、ということで学部生あたりがやるんなら、まあそれはそれでいいと思いますが。誰か居るのかな?(^^;;;

コメント

産業廃棄物の不法投棄が増えて、その結果のリサイクル法ができ、結果として勝手にあげたり出来なくなっちゃっていると聞きました。

昔はリース完了するとくれた(というか、そちらで廃棄してくださいと云われたりした)んですけれど。

まあ、ですから、基本的にはリースが完了すれば儲けは出るようになっているはずです。

ただし、中には完了後の残存価格を込みのリースというのもありますので、それは別ですが。

投稿者 Tiger : 2006年03月07日 17:00

むう。不法投棄を防ぐために、リース会社がちゃんと処分せい、ということになってるのですね…。残念。^^;
昔はそのままもらえてたんですか…。

やっぱり、リース会社はリースだけで儲かるようになってるんですね…。なんで儲かるのか、不思議ですけど。(笑)

投稿者 にしし : 2006年03月07日 23:45

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---