にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:29:28.

mixiGraph(ミクシィグラフ)であの人までの距離を計測っ

mixi Graphmixi内での繋がりを視覚化するおもしろいソフトに「mixi Graph」というのがあります。ミクシィグラフ。
久しぶりに使ってみました。(右画像参照)
この画像は、初期状態です。私を真ん中に配置して、私のすべてのマイミクさんとを線で結んだだけの状態。

マイミクさんのマイミクさんを全部展開

マイミクさんは現在37人です。そのマイミクさん全員のマイミクをすべて展開してみたのが下の画像。(^^;;;
マイミクのマイミクを展開しただけで、既に1527人…。
37人それぞれのマイミクを数えただけで、もう1527人にも達するんですねえ…。

mixi Graph:マイミクのマイミクさんを全員展開

このグラフを見ると、意外な人と意外な人が、共通の(私の知らない)1人の人で繋がっていることがあることが分かります。画像に描き込んだ黄色の矢印がそう。
なかなかおもしろいです。

左側の赤枠で囲んだ部分は、某A社つながりの方々。
相互の繋がりが多いので、すんごいラインになってます。まさにウェブ(=クモの巣)ですねえ。(^^;;;

右下の方にちょっと混み合ってる部分が、るーみっくSIG系の人々っぽいです。ここら辺も、火星田さんやらむさんあたりがハブになって、かなりの人々が相互に繋がってたりしてます。

大量の人と人とを結ぶハブになってる人が居ることが分かります。(^^;;;
この画像では、巨大なネットワークを単独で構築されている方々(=マイミク数の多い人)を外側になるように配置してみました。(真ん中は私です。) 配置はドラッグで好きなように換えられるので、配置によってずいぶん見た目が異なります。どう配置すんのが一番分かりやすいかねえ。^^;;;

あの人までの距離は?(^^;)

mixi Graph:あの人までの距離を調べる!mixiGraphでは、マイミクをたどっていくだけではなくて、特定のIDを入力してその人をいきなり表示させることもできます。
適当なマイミクさんを展開した状態で、あこがれのあの人(笑)を開いてみると、その人まで何人の人を介せばたどり着けるかが分かったりします。

なかなか意外な関係が見えておもしろいです。

それが右の画像。
この画像では左下が私。ここで、お気に入りに登録してあるとある某Dさん(笑)のIDを入力してみると、某Aさんを経由して繋がっていることが分かります。まあ、これは「マイミクのマイミクさん」ということになるので、mixi上でもデフォルトで分かることです。

次に、某HさんのIDを入力してみました。
するとなんと、某Dさんのマイミクさんを通して某Hさんに繋がって居るではありませんか!
驚きでした。

というわけで、私から某Hさんまでは、間に3人の人を介せばたどり着けることになります。(笑)
マイミクのマイミクのマイミクさんにお願いすることができれば、会えるわけですね!(爆)

さらに、別のとあるTさんのIDを入力してみました。
そしたらなんと、先ほどの某Hさんのマイミクさん経由で繋がって居るではありませんか!
某Tさんまでは、間に5人の人を介せばたどり着けることになります!(笑)

まあ、間に5人も介すんなら、繋がってないも同然ですけど。(笑)
でもまあ、そういう繋がりが判明するのは、なかなかおもしろいです。

あと、ここでは、私のマイミクさん全員を展開しているわけではないので、もしかしたら某Tさんまで、もっと少ないステップで到達できるかも知れません。

「6人介せば世界中の人に到達する」とも言われるらしいですから(笑)、全員を展開すれば、もっと短距離で到達するのかも知れません。

いやあ、久しぶりに起動すると、思わず遊んじゃうね!(笑)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---