にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:01.

タブを閉じるショートカットキー…危険だっ

Firefoxでは、どうやら[Ctrl]+[W]キーで、現在開いているタブを閉じることができるようです。「タブを閉じる」ためのショートカットキーですね。

………危険すぎ!

一時的なバックアップ目的で、[Ctrl]+[A]&[C]とか、保存目的で[Ctrl]+[S]とか、かなり頻繁に使うショートカットキーがあります。
そのすぐ上に[W]キーがあります!

ひいい。

誤って、[Ctrl]+[W]キーを押しちゃったら、その瞬間にタブが消えちゃいますよ!
書きかけだったブログ本文とかも、綺麗さっぱり消し飛んじゃいますよ!

………さっき、飛びました。(T_T)

Firefoxって、ショートカットキーのカスタマイズは可能だったっけ?

ブラウザ上での編集の怖いところはここだな…。^^;;;
Googleはそれが分かってるようで、Google Page Creatorとかでは、自動バックアップ機能を用意してたようですが。

Web上の入力フォームにもmodifiedフラグとか用意して、編集領域が変更された状態でタブを閉じようとしたら確認のダイアログを出すとか、なんかそんな仕組みが欲しいですね…。

コメント

Ctrl+W は便利に使ってますよ。
ガンガン、タブを開いて、必要なくなったら、ガンガン、Ctrl+W で閉じると。

んで、間違って、閉じちゃったときは Tab Mix Plus 拡張機能で追加される「最近閉じたタブ」から復活。

textarea に書き込みするときには MozEx とか使っておけば、もっと安全ですね。

投稿者 Tiger : 2006年05月09日 16:31

閉じたタブを復活させるプラグインとかあるんですねー!
それは便利そうだ…。

投稿者 にしし : 2006年05月10日 15:06

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---