にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:57.

とてもじゃないけどできません?

たまに思うことがあるんですけど、いつもすぐに忘れちゃいます。今、たまたまPCの前で思い出したので書いておきます。

「とてもじゃないけどできません」

…というような表現をする人が居ます。たまに。
そう言われると私は心の中でこう思うのです。

「とてもじゃないんなら、やれよ。」

…思いませんか?(^^;;;

「とてもできません!」なら、話は分かるんですけどね。
だから私は、無茶な要求を断るときには、「とてもできません」と言っています。たぶん。

実際にそれが「とても無理」なのかどうかは別の話ですが。(笑)

コメント

言葉ということであれば・・・
「おめでとうございました」ってのも不思議な言葉じゃないですか?
過去形なのか?とか。
確かに、数日前、数ヶ月前のことだったりするわけでしょうから過去形というのはわからなく無いですが、相手を賞賛する言葉、それを思った気持ちは現在の気持ちだから「おめでとうございます」でいいんでは無いだろうかとか。

出来ないという言葉を使う以上、出来ない理由を挙げる必要もあると思うのです、私は。
「今、この事をやっていて、これがいつまでかかるので、新しく指示されたその事は、時間的制約から出来ません」など。
「とてもじゃない」の「とても」というのが人によって基準が違うから、わからないと思うのですよ。

出来ない理由がわかれば出来るようにするための方策を出す事も出来ると思うんですけどね~。
ただの勘違いで「出来ないと思っている」可能性があったり無かったり・・・

と、なんか違う話になってしまい、ごめんなさいm(_ _)m。

ついでだから、「とても」の意味も調べたらありました。
「とてもじゃない」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C8%A4%C6%A4%E2&kind=jn

投稿者 宣伝中止! : 2006年03月28日 13:13

実際のところ、「不可能だ」と思って断ることより「面倒だ」と思って「そんなのとても無理です!」と言って強引に断ることの方が多いとかいうことないですかね?(笑)

「やればできる」ことは分かっていつつ、やりたくないから「とても無理よ」と言って断るみたいな。^^;

投稿者 にしし : 2006年03月29日 00:21

「とてもじゃないができない」
この場合は「できない」という事を強調する文であって
「とても」を否定、打消しにする文ではありませんよ

従って、「とてもじゃないができない」という場合
「絶対にできない」というような意味になるのではないでしょうか?

投稿者 Anonymous : 2010年01月07日 07:42

私も同じように思っていました。
でも本当は絶対できないという意味だってことを
おととい知りました^^;

でもどうしても絶対できないっていう意味だって
理解できなくて・・・

本当のことを知った時は
私だけ間違ってたの!?とか思いましたが
同じように思っていた方がいてなんかホッとしました。

あと、私は間違った意味で思っていて
別になんかいいかなぁ
とか思います。
開き直りですが・・・

んーなんか、間違いを認めたくないっていうか
自分のほうが正しいんじゃないかって思います。
だって、どうしても
絶対できない
っていう解釈にはならないんで・・・ ((苦笑

だめですかね・・・?

投稿者 kyarameru : 2011年09月19日 23:42

kyarameruさん、こんにちは。

> だって、どうしても
> 絶対できない
> っていう解釈にはならないんで・・・ ((苦笑

なりませんよねえ。(^_^;;;
この表現を実際に口頭で使う人の発言って、「とてもじゃないけど……、ねえ?」みたいな感じなることもあって、やっぱり「『とても』ではない」というように「とても」を否定している意味にしか受け取れないんですよね……。^^;

投稿者 にしし : 2011年10月06日 16:14

「とてもじゃないけど出来ない」につきましては、私も全く同じで「とてもじゃないならやれよ」と思ってました。コメントを読ませて頂いても、「とても」は「できない」という事を強調する文であって「とても」を否定、打消しにする文ではありませんよ。というのは解るのですが・・・ではなんで「じゃないけど」という否定の言葉があるのか・・・では「じゃないけど」は何を否定してるのか・・・。という疑問がのこりました。
「とてもじゃないができない」という場合「絶対にできない」というような意味になるのは解るのですが「何でそうなるのか」という疑問が残ったと思いました。

まぁ、これはいつまでも謎に包まれた言葉という事でよろしいのはないでしょうか?ネットでもこれだけハッキリした意味が解らないのだから・・・。
ありがとうございました。

投稿者 遠山健司 : 2012年06月22日 04:35

コメント数: 6件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---