にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:01.

アメリカでのRSS知名度は4~9%

アメリカでのRSSの認知度は、4~9%だという調査結果が出たらしい。意外と高い気がします。日本ではどれくらいだろう? RSS関連の書籍がちらほら出てきたり、RSSを配信しているサイトも増えては来てるけど、たぶんまだ1%未満なんじゃないかとか思ってるんですけど、もうちょっとあるのかな?(^^;;;

RSSに対する認知度 (米国調査、eMarketer)(@RSSニュース.tv)

メールボックスにはスパムメールも溜まるので、更新情報はメールマガジンよりもRSSでチェックできる方が便利なんですよね。この調査結果でも、RSSがスパムフリーであることがメリットとしての回答に上がってるらしいです。

ブログやCMSみたいなツールは、自動的にRSSを生成できるので、この機能を使わない手はありません。そうでないウェブでも、RSSの配信が増えると便利になるのですけどね。

そう思って、RSSフィード自動作成ソフトを作ったんですけども。(「Fumy RSS & Atom Maker」)
こっちももうちょっと普及せんかな…。(笑)
昨年10月末の公開からカウントして、そろそろ10,000アクセスになります。ダウンロード回数は正確には調べてないけど、2月の1ヶ月間では、3,595回ダウンロードされたらしい。(サーバのアクセス解析結果によると。)

窓の杜ソフトライブラリの「RSS作成支援」ページに掲載リクエストを送ってはいるものの、なかなか難しいですね。^^;
ファイルの中身から概要を自動的に取ってくるのは、わりとユニークだと思うのですが。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---