にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:55.

東芝製HDD・DVDレコーダ RD-X5・XS46・XS36 バージョンアップソフト

RD-X5 バージョンアップソフトウェア東芝製HDD・DVDレコーダ「RD-Style」の機能を拡張するバージョンアップソフトウェアの販売が始まってます。対象機種は、RD-X5RD-XS46RD-XS36で、「ドラマ延長機能」・「スポーツ延長II機能」・「おすすめサービス機能」・「LPモード高解像度機能」の4機能を増やすことが可能です。ネット限定(SHOP TOSHIBA限定)の発売で、価格は¥2,980円ですけど、3月31日17時までは500円安くて¥2,480円で購入できます。

RD-X5・RD-XS46・RD-XS36用バージョンアップキット

このバージョンアップキットを使うことで、対象RD-Styleの内蔵ソフトウェアをアップデートできます。

「ドラマ延長機能」は、最終回などでドラマの放送時間が延びた場合に、延びた時間だけ自動的に録画時間を延長してくれる機能。
「スポーツ延長機能」は、録画予約時刻よりも前にあるスポーツ中継が延長された場合に、録画時間を延長してくれる機能。
「おすすめサービス機能」は、番組ナビ上で、全国の他のRD-Styleユーザが録画してる番組情報を元にお勧めしてくれる機能。(^^;;;

私が最もありがたいと思うのは、「LPモード高解像度機能」です。
従来のRD-X5などだと、録画時の画質(ビットレート)に応じて、解像度も自動的に決定されてしまいます。例えば、4.0Mbps以上であれば720×480(Full-D1)で録画されますけど、3.0~3.8Mbpsに設定すると、勝手に352X480(Half-D1)とか480X480(2/3D1)で録画されちゃうわけです。
これが、「LPモード高解像度機能」によって、ビットレートを下げても、720×480(Full-D1)解像度のままで録画させることができるようになります。3.2MbpsだけどFull-D1解像度で録画、とか可能になるわけです。
私はよく3.8Mbps以下で録画するので、この解像度の指定が可能になるのは、なかなかありがたいです。

Half-D1解像度で記録されたDVD-Rをまともに再生できないプレーヤー向けに、ビットレートを下げつつも解像度はFull-D1にする…みたいな使い方も可能でしょう。^^;;;

バージョンアップキットは、ダウンロード販売限定です。ISOイメージでダウンロードすることになるので、パソコン上で、ライティングソフトを使ってCD-R/-RWに焼く必要があります。

アップデートの作業は簡単で、作ったCDをRD-Styleの中に挿入するだけです。自動的にバージョンアップCDだと認識されます。「一旦電源を入れ直して下さい」と言われるので、言われるがままに電源OFF→電源ONをすると、「バージョンアップしますか?」と尋ねられるので「はい」でバージョンアップ。
作業が完了したら、CDが排出されるので取り出して、また電源OFF→電源ON。このときリモコンの電源ボタンは効かないので(^^;)、電源ボタンを数秒押しっぱなしにする方法で電源を切ります。電源を入れると、シリアルナンバーの入力を促されるので、ネットで購入したときにメールで来るシリアルナンバーを入力。

これでめでたく、RD-Styleのバージョンアップが完了。
新しい機能が使えるようになってます。(予約録画内容とかはそのまま残ってます。)

注意点としては、ADAMSで受信してたデータが一旦クリアされるので、しばらく番組表が見れない点。その日の予約は先に済ませてた方がいいですね。あと、ドラマ延長機能とか新機能による自動延長機能は、バージョンアップ後に「番組ナビ」で予約したものだけが対象になるので、既に予約済みのものに対しても適用したい場合は、再度予約し直す必要がある点。(ネットdeナビ経由だと自動延長は効きません。)
あと、バージョンアップしても、メーカー保証期間とかは変わらないそうです。

こんなもんでしょうかね。

まあ、2,480円でこれだけ機能が増えるんなら、(使わない機能もあるにしても^^;)まあアップデートしてもいいんじゃないですかね。個人的には、ビットレートに関係なく解像度を設定できるのがありがたいです。

RD-X5・RD-XS46・RD-XS36用バージョンアップキット

上記のページで、RD-X5・RD-XS46・RD-XS36各機種用のソフトが販売されてます。機種ごとに購入すべきソフトが異なるので注意しましょう。^^;;;
(参考:mixiでのRD-Styleバージョンアップソフトコミュニティ

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---