にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:53.

バス定期券に長蛇の列…

駅前のバス案内所で定期券を買おうと思ったら、長蛇の列だった…。^^;;;
並んでる時間がもったいないので、とりあえず余ってた回数券で乗車。
定期券は、夕方に大学生協で買うことにしました。明日から1ヶ月のを。

回数券は、1日の往復で普通券と昼間券を1枚ずつ消費すると考えた場合、1日あたり453.147円になります。(現金でまともに乗れば540円)

今月から値下げされた定期券は、確か1ヶ月7,900円だったような気がするので、仮に週5日(計20日)しか使わなかったとしても、1日あたり395円で、回数券の駆使よりもお得です。大きな進歩です。先月までは、週5日だと1日あたり480円くらいになってたんですが。

私はたいてい土曜日も来てるので、週6日(計24日)乗ると考えると1日あたり329円です。1ヶ月は28日(4週間)ではなく31日なので、実際には+2~3日乗ることになるのでもうちょっと安くなる計算になるでしょう。

既存の学生がこの事実を知っていれば、今後は定期券ユーザがきっと増えるでしょう。まあ、週5日未満しか来ない場合は、回数券の方がお得になる可能性もありますが。(ただ、往復で普通券と昼間券を1枚ずつ消費できるとは限らんので、往復ともに普通券を使うしかない場合(=早朝に来て夕方帰る場合)は、定期券の方がお得になる可能性がもうちょっと高くなります。計算してないので詳しくは知らないけど。^^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---