にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:44.

原稿完成.../MacOSへのリモート接続は

原稿は無事に書き上がりました。1本。
帰宅途中の電車内(約90分)でかなり進めました。やはり、電車内での(ノートPCを使っての)執筆が一番集中力高いようです。(^^;;;

ところで、Webページの表示確認は、一般的な複数のブラウザを使って行います。それはいいんだけど、異なるOSのブラウザで表示確認するのが、なかなか面倒です。私は普段Windowsを使っているので、Windows版のブラウザでの表示確認は楽ですが、SafariなどMac版のブラウザで表示確認をするためには、Macを起動しないといけません。

現実的な速度で動くMacエミュレータもないし、そもそもMacOSはMac本体上での動作しか(Appleは)認めてないし。^^;

…と思っていたら、どうやら、VNCを使って、Windows上からネットワーク経由でMacOSにリモート接続できるらしいことが分かりました。Windows XPに標準で付いてる、リモートデスクトップ機能みたいなやつですね。
これなら、Windows上から手軽にMac版ブラウザを使った表示確認ができそうです。

で、Appleのウェブサイトを見ると、「Apple Remote Desktop 3」というリモート接続ソフトの話は見えるんですけど、これは市販製品なんですよね。^^;
MacOS標準の機能でも、リモート接続を受け入れられるらしいんですけど、何をどう設定すればいいんだろう?

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---