にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:29:14.

携帯端末サイト専用ドメイン「.mobi」運用間近

携帯端末向けウェブサイト専用のTLD(トップレベルドメイン)「.mobi」の運用が決まったらしいです。まだ登録受付は開始されてないようですが。最初は、企業優先で登録を受け付けるらしいので、個人が取得できるようになるのは、もうちょっと先でしょうね。携帯端末用なら、できるだけドメインは短い方がいいんじゃないのかな…と思ったんだけど、なんで「.mob」じゃなくて「.mobi」なんだろう?(笑)

アドレス:携帯サイト専用の「.mobi」、登録開始へ(@MSN毎日インタラクティブ)

携帯端末(Mobile)用ということで、.mobi というわけですが、実は .mo というドメインが既にあるのですよね。(笑) こっちの方が2文字で短いわけで、魅力的じゃないかな?(笑)

「.mo」というのは、マカオ(Macau)のccTLD(カントリーコード・トップレベルドメイン)です。日本のccTLDが「.jp」なように、マカオのccTLDは「.mo」なわけです。これ、モバイル用途にちょうど良さそうな。(笑)

ツバルのccTLDである「.tv」をアメリカ企業が買い取ったように、「.mo」でもそういうことは起きなかったんですかね?

ドメイン名といえば、EU(欧州連合)のドメイン名も受付が開始されたようです。ドメイン名の登録申請受付開始から1時間で70万件も申請があったんだとか。よくサーバダウンすることなく受け付けられましたね…。^^;

アドレス:欧州連合が「.eu」ドメインの一般登録受付を開始(@MSN毎日インタラクティブ)

ドメイン「.eu」は、EU圏内の企業や個人しか取得できないっぽいです。まあ、普通そうか。「.jp」も、日本国内に住所がないとダメなんだったっけ?
…と思って調べてみました。.jpドメインの登録管理を行っているのはJPRS(日本レジストリサービス)です。そのFAQによると

JP ドメイン名は日本に住所を持つ組織・個人を対象としています。ただし、汎用 JP ドメイン名は、海外企業でも日本事務所など、日本国内に通知を受け取ることができる場所を持つ場合、登録することができます。

…だそうで。やはり、個人の場合は日本国内の住所がないとダメなんですね。
ちなみに、上記の「汎用JP」ではない「JPドメイン名」というのは、「.co.jp」とか「.gr.jp」みたいな、セカンドレベルまで決められてるJPドメイン名(属性型ドメイン)のこと。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---