にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:51.

日経BPパスポートの謎

以前、日経コンピュータとか日経IT Professionalとか、直販専門の日経雑誌を読んでたことがあります。そのとき、たぶんWeb上からメールアドレスを登録したんだと思います。バラバラの時期に読んでて、それぞれ登録に使ったメールアドレスが異なっていたようで、「日経コンピュータ Express Mail」というタイトルのメールが毎回3通ずつ送られてきます。^^;;;(もちろん中身は一緒)

まったく読んでないので配信を停止させようと思って、メールの末尾にある「配信の中止/再開は」というURLにアクセスしてみました。

すると、「メールマガジンの停止」という項目があったので、「配信停止へ」というリンクをクリックしました。すると何やら、「日経BPパスポート」のIDとパスワードを入力しろと言われました。

…IDとパスワードなんて覚えてるわけありません。^^;
そこで「IDとパスワードを忘れたときはこちらへ」のリンクをクリックすると、「登録したE-Mailアドレスを入力」というページに移動しました。

登録したメールアドレスを入力すれば、そのメールアドレス宛にIDを送ってくれるようです。なんと、パスワードの再発行ではなく、登録したパスワードをそのまま送ってくれるという点にのけぞったり(※)したんですけども、まあよくあることですから気にしません。

※パスワードを生で保存してるということになる。しかも、メールで送るという…。^^;;;

で、問題は登録したメールアドレスはどれなんだ?という点。^^;;;
同じメールが毎回3通届くわけですから、3つのメールアドレスが登録されているわけです。日経から届くメールマガジンは、宛先アドレスを示す「To」欄に私のアドレスは入っていないので、そのままではどこに届いているのか分かりません。

まあ、そこはメールのヘッダを見れば分かりますので、そこから調べて3つのアドレスを1回ずつ入力。
これで、IDとパスワードが(3つ)届きました。

やれやれ、これで解除できるぞ…と思ったらそうはいかず。

先ほどの、「日経BPパスポート」ページからログインすると、日経BP社が発行しているらしいメールマガジンのリストが出てきまして、「購読したいものにチェックを入れ、購読中止したいもののチェックを外せ」とあります。

そこで、「日経コンピュータExpress Mail」という項目にチェックが入っていたので、そこをクリックしてチェックを外しました。そうして、1項目もチェックされていない状態にして、「確認画面へ」ボタンをクリックすると!なぜか

日経BPパスポート:登録をご希望されるサービスをご選択ください。

というエラーメッセージが出ます…。
登録をご希望されるサービスをご選択くださいって。

1つも登録したくねえんだよっ!

…何がなんでも最低1つは購読させるつもりなんでしょうか?(^^;;;
どないせいと…。orz

ふと画面内を見渡すと、「日経BPパスポートからの退会」という項目があるのに気づきました。なるほど、日経BP上でのアカウントそのものを削除すれば、メールマガジンの配信もなくなるんじゃないか?と思って、もう面倒くさいから退会手続きを取りました。

日経BPパスポート・メンバーの退会申請を受理いたしました

今度はすんなり完了。(^^;)

アカウントを残してても仕方ないので、もう3つのメールアドレスとも、退会処理をしました。^^;;;
メールマガジンの購読解除くらい、ワンクリックで可能にして下さい…。

…今ふと思ったんですけど、「日経BPパスポートのアカウントは消滅したけど、メールマガジンの配信リストからは削除されないまま」…とかいうことにはならんよね?(^^;;;
もしそうだったら、永久にメールマガジンを解除できないことに…!?(笑)

ま、来週(次回の配信)になれば分かることです。
ひー。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---