にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:51.

国民年金保険料の納付書がキター

国民年金保険料、1年分一括前納で、¥163,370円。
高えなあ。
まあ支払いは義務なので、月末までに忘れずに銀行で手続きしよう…。

学生なら無条件で免除の申請が可能だったような気がするんだけど、今年送られてきた案内によると、学生でも昨年度の所得が一定以上ある場合は認められないのね…。制度が変わったのか?
まあ、私は昨年度も払いましたけどね。社会的身分はまだ学生だけど。

で、これで払ったら終わり…、じゃなくて、そのうち今度は住民税の請求が来るんだな…。^^;;;
税金多いなあー。

所得税は還付申告できたので、数万円返ってきますけど、昨年は特に何も考えてなかったので、あんまり領収書とかなかったんですよねー。特に書籍はかなりたくさん買ってるんだけど、本屋のレシートは大抵即刻捨ててたし。(笑)

今年はちゃんとファイルにレシートを貯めてます。
意外とたくさん溜まるもんですねえ…。普段からこんなに買い物しとったんかい!と思うほど。大部分は本と食料だけど。食料は取ってても経費にはならんけど、せっかく集計するので、まあ保存してます。^^;

ええと、話を戻して、国民年金。
破綻せずにちゃんと我々が受け取る時代にくれるんだろうなあ?(笑)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---