にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:44.

国民年金保険料の納付期限がもうすぐ

国民年金保険料の納付期限が、5月1日(月)です。
というわけで、明日の朝、銀行から納付する予定。
1年分一括で納付すれば¥3,000円くらい安くなるっぽいので、一括で。
確定申告で還付申告した分は、今日還付手続き開始らしいので、今日はまだ振り込まれないのだろうな~。^^; まあ別にいいんですけど。

納付書の裏面に記載されている、国民年金保険料を納付できる機関のリストには、コンビニの名前もありますね。コンビニからでも納付可能ですかー。
…でも、コンビニのレジで、16万円もの現金を決済はしたくないですよね…。(笑)
コンビニのレジで納付する人って居るのかな…?(^^;;;

コンビニとか窓口を増やすことも必要でしょうが、Web経由でカード決済できるのが最も楽なんじゃないかと。^^;;; まあ、社会保険庁としては、「自動口座振替を使いなさい」ということなんでしょうが。^^;;;

コメント

にししさんにお聞きしたいのですが私は某R大学一回生で関西大学総合情報の二年次編入を考えています。私は文系の国際の学部なんですが総合情報に編入できるのでしょうか?また、小論文はどのようなことを書いたらいいのでしょうか?

投稿者 アン : 2006年04月28日 17:38

アンさん、どうもです。

関大の総合情報学部の編入には、前の大学での取得単位数や在学年数に制約があります。今はどうか分かりませんが、私が編入を考えたときは、「2年以上在籍して、90単位以上取得していること」が条件でした。アンさんは、まだ1回生とのことですから、あともう1年在籍して、その間に90単位以上取得しておけば編入可能ということになりますね。(この辺の条件は今は変わってるかも知れませんので注意して下さい。)

元々の学部が文系か理系かは関係ないです。特に総合情報学部は、文理総合をウリにしている学部ですから、文系な学生もたくさん居ます。

書店へ行けば、大学編入に関する書籍がたくさん出てますので、そういったものを少し立ち読みしてみるといいと思いますよ。私もそうやって情報を入手しましたし。(笑)
ネット上にもたくさん情報があると思います。

小論文は、私のときは、題材に従って書くというものでしたが。自由に何でも書いていいわけではないですよね?(^^;)

投稿者 にしし : 2006年05月01日 02:07

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---