にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:43.

無料の動画配信サービスサイト

特に日本語でサービスを提供しているわけではないのに、YouTubeがずいぶん人気ですね。他に気軽に動画を配信できる無料サービスがないから、というのもあるでしょうけど。そんな無料の動画配信サービスサイトがいろいろできてきてるようです。

グーグルやYouTubeに続け--新たなIPTVサービス、Brightcoveが開始(@CNET Japan)

こういう無料の動画配信サービスを提供するには、2つの問題点があると思います。
1つ目は、どうやって収益を上げるのか?という問題。2つ目は、著作権の問題をどうするのか?という問題。

動画配信サービスだと、利用者が見るのは動画なので、周辺に広告をちりばめても、あんまり広告効果はなさそうな気がしたり。動画の中にCMを挿入するというのもありますけど、動画の内容に応じてCMを選定するような技術を作るのが難しそうですね。広告主を確保するという点で難しそうな。もっとも、YouTubeのようにかなりヒットしてるサービスなら広告主を捜すのはそれほど難しくないのかも知れませんが。

それから著作権の問題。違法なアップロードも結構あるらしく、YouTubeではその対策として1動画の再生時間を10分間に限定する…というような対策を取ってたような気がします。(うろ覚えだけど、UPされる多くの動画は10分未満であり、UPされる違法な動画の9割は10分を越えている…ということだったような。)

著作権は親告罪なので、著作権保有者が訴えない限り罪にならないわけですけど、だから今のところあんまり訴えられてないんですかね?(^^;;;
違法なアップロードを防ぐ現実的な方法を考えないと、今後もずっとサービスを提供していくのは難しい気もしたり。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---