にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:54.

バスのダイヤ改正と定期券料金

今日から高槻市営バスのダイヤが改正されました。駅から大学までのダイヤで、本数が増えて、定期券の価格が下がったようです。

今までは、土日ダイヤが悲惨だったんですよね。日曜日なんて2時間に1本しかバスが走ってませんでした。駅からはもっと多くバスが出てるんですが、ことごとく途中の女子大止まりで、うちの大学まで走ってくれませんでした。^^;;; 土日は大学に来るな!と言ってるよーなもんです。

新しいダイヤでは、今まで途中の女子大止まりだったバスが、終点のうちの大学まで走ってくれるようになりました。その結果、土曜日で1時間に3本、日曜日でも1時間に2本、大学への足ができました。
これで、「乗り過ごしたら2時間待ち!」とかいう事態はなくなるでしょう。

あと料金ですが、駅から大学まで片道270円。往復540円もかかるのは今まで通り。でも定期券の料金は下がったようです。今までは1ヶ月約9,500円くらいでしたが、1,600円くらい安くなって、約7,900円くらいになるらしいです。詳しく見てないので詳細な金額は忘れたけど。

今までは、回数券を使った方が安かったので定期券を買う意味はほとんどなかったんですけど、これで定期券を買った方が安くなる人はかなり増えるでしょう。

片道260円路線で年額の定期券代が、わずか¥4,200円で済むらしい筑波大学には遠く及びませんが(笑)、とりあえず多少なりとも改善されたことは喜べるでしょう。

今日はうちの大学でも入学式です。会場は本部キャンパスなので、私が今居るキャンパスはかなり静かですが。^^; キャンパスが静かなのも今日までですね…。来週からは、どっと人が押し寄せてくるのでしょう…。バス混むんだろうなあ。

関西大学も筑波大学を見習ってくれ(2005-09-24)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---