にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:36.

全角・半角の変換くらいプログラム側でやってヨ!

何かの配送サービスを受けるときとか、住所を入力しなければならない場面があります。そのとき、「数字は全部全角で!」みたいな謎の指令が入力フォームのそばに書かれているサイトにたまに遭遇します。

数字を全角で書きたいか半角で書きたいかはまあ人それぞれなので、好きなようにすればいいのですが、入力フォームで全角・半角を指定して、それ以外の入力を受け付けないようにするのは、どういう理由があるんですかね?

内部で全角文字が欲しいのなら、半角で入力された場合に全角に変換するようCGI(とかのプログラム)を書いておけばいいし、半角で欲しいのなから、全角で入力された場合に半角に変換するようCGIを書いておけば済む話です。

私は基本的に数字は半角を使っているので、番地を半角で入力しちゃった後、

全角文字で入力して下さい

とかエラーメッセージが表示されるのを見て、「ああああ、おーまーえーもーかー」とか思ったりします。(笑)

半角文字の入力を検知してエラーメッセージを表示するプログラムが書けるんなら、半角文字を自動的に全角文字に変換してそのまま処理を進めるプログラムくらい書けるだろうに。^^;;;

なかなか、謎なシステムが多いですね。

bad UI(@iandeth.)

コメント

通りすがりのものですが・・・
私も依頼でCGIを書きますが、はじめは「全角・半角の変換くらいプログラム側でやってヨ!」と同意見でした。

ですが、数百というお客様の入力を経験したところ、誤入力が非常に多いため、苦労しました。
ですから、「全角文字で入力して下さい」というエラーは、「全角しか受け入れないよ」という意味よりも、
「間違いの無い様に冷静に再入力してください」というニュアンスもある気がします。
Eメールアドレスの誤入力が一番怖いですよね。
CGI組む側は、自動顧客管理=メールですから。。
2番目は住所の誤入力。商品が届けられませんから(汗)

Eメールはよく「再入力」フォームがありますが、コピペされたら意味無いでしょ?
私もこの場合コピペ派です(笑)
私が組む場合、電話番号はあまり重要ではないため、半角に変換しますが。。

投稿者 noname : 2007年01月23日 09:31

nonameさん、どうもです。

メールアドレスを全角文字で入力しちゃう人って、たぶん「あわててるから」そうなるんじゃなくて、「全角だとダメだという事実を知らない」んじゃないかと思うんですよね。
だから、ゆっくり落ち着いていても全角文字で入力しちゃうんじゃないでしょうかね?(^_^;)

話は変わりますが、メールアドレスの誤入力を防ぐ効果的な方法ってないもんですかねー?(^_^;)
2回入力させるのは、ご指摘の通りあまり意味なさげですしねえ。
最初に「空メールを送ってちょ」というのが確実ですけども、手間が増えますしねー。(^_^;)


投稿者 にしし : 2007年01月29日 22:00

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---