にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:29:00.

PageRankとは異なるもう1つの評価値!?

BIGLOBEでの検索結果検索エンジンは、それぞれ独自の計算式で各ページの評価値を計算して、検索結果を表示しています。Googleが使う指標の1つとして有名なのは「PageRank」です。Googleツールバーを導入するとか、専用のプラグインを使うとか、まあいろんな方法で値を知ることができます。でも、GoogleはPageRankだけで検索結果の表示順を決定しているわけではありません。他にもいろんな要素を組み合わせて決定しているのでしょう。(でないとPageRankの大きなウェブサイトばかりが上位に来ちゃうし。)

で、そのPageRank以外の要因の1つが、もしかしたらBIGLOBEで提供されている検索サイトに現れてるんじゃないか?というエントリが出てました。

あのライバルは SEO で抜けるのか?(@秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog)

BIGLOBEのWeb検索は、Googleからデータ提供を受けているらしいのでGoogleとほぼ同じ検索結果が得られます。で、検索結果に表示される各ページタイトルの横には、何かの値を示すバーが表示されています。何かの値を示しているのだろうと考えられますが、PageRankとは一致しません。(右上図参照)
…とすると、これはもしかしたら、Googleが公表していなかった新たな1つの判断指標なんじゃないのか!?という話。

このバーの意味は、特にBIGLOBEサイト内では説明されていないらしい。
なかなか面白いですね。

10段階あって、第1番目に表示されるサイトに対する値は常に10みたいだから、これは、何かの相対的な評価値(=1番目のサイトを10としたときの値)が表されているのかも知れません。
何なんだろう?

ただ、BIGLOBEは自社の検索エンジンを「attayo」という名前で他社にも提供しているのですよね…。例えば、All About上で利用できるサイト内検索は、このBIGLOBEの「attayo」が使われています。

このことから考えると、BIGLOBEはGoogleのエンジン以外にも独自の何か検索エンジンを持っているんじゃないかと思えたりするんですが、どうなんだろう?だとすると、BIGLOBE検索上で表示されるバーは、BIGLOBE独自の評価値なんではなかろうか?と思ったり。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---