にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:31.

i-mode HTMLシミュレータII

NTT DoCoMoのウェブサイトで、Windows上で動作する「iモードHTMLシミュレータ」が無料配布されてます。これを使うと、PC上で、iモードのブラウザのシミュレートが可能です。901iシリーズ以降に対応した「iモードHTMLシミュレータII」というのがリリースされてることに気づいたので、導入してみました。(昔のiモードHTMLシミュレータもまだ配布されてます。)

作ろうiモードコンテンツ:ツール一覧(@NTTドコモ)

…で、いろいろ表示させてみたんだけど…。(^^;;;
ううーん。やはり、ケータイ端末を意識してないページは、まともには見れんな…。^^;;;
まあ、それなりに文字は読めるけど、PC用に作ると余計な文字が多かったり、必ずしも上位に重要なコンテンツが配置されてなかったり、あまり見やすいとは言えませんね。

アクセシビリティの確認にテキストブラウザを使う、という方法が1つありますけど、このiモードHTMLシミュレータみたいな、表示幅の狭いブラウザを使って見てみるというのも、いいかも知れませんねー。

しかしまあ、携帯端末には携帯端末向けのページを用意した方がいいような気はしますが。^^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---