にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:28:58.

「マイク口ソフト.jp」でも取得可能?

ドメイン名には、日本語の文字も使えます。一応。全然普及してませんけど、「 http://日本語.jp/ 」のようなドメインも取得可能です。
で、2バイト文字が使用可能になると、「見た目はほとんど一緒だけど異なる文字」を使った問題が出てきます。

例えば、Windowsの開発元であるMicrosoft社は、カタカナで表記すれば「マイクロソフト」です。マイクロソフト。調べてないので知りませんが、きっと、日本語ドメイン名「マクロソフト.jp」は、Microsoftが押さえてるんじゃないかと思います。…では、「マイク口ソフト」は?^^;;;

  • マイクロソフト
  • マイク口ソフト

後者は、カタカナの「ロ」ではなく、「くち」という漢字「口」です。^^;;;
日本語ドメイン名には漢字も当然使用可能なので、「マイク口ソフト」だって有効なドメイン名になります。
…でも、比較しない限り、きっと「マイク口ソフト」だって「まいくろそふと」と読んじゃうでしょう。^^;;;

で、本当に「マイク口ソフト.jp」が取得可能なのか!?…ということを調べた人が居るようです。^^;

マイク口ソフト.JP(@TSSのひとりごと)
via マイク口ソフト.JP(@Okumura's Blog)

で、汎用JPドメインを管理してるJPRSに問い合わせたところ、日本語ドメインとして取得には問題ないとのこと…。
…可能?^^;;;
取得可能なのか。^^;;;

いいのかそれ…。
もしそんなのも許されるんなら、「まいくろソフト.jp」とか「マイクロそふと.jp」とかも取得できるのか?^^;;;

まあ、実際に実行すれば、少なくともMicrosoftから文句は来るでしょうけどね…。^^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---