にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:34.

大学院棟の新スペースとか

慢性的に「積ん読」状態な本が多いんだけど、あまりにも多すぎるのでちょっと読書週間として一気に読んでしまおうか…と考えました。…が、PCの前に座っちゃうと、PCでできることをやっちゃうので、読書できません。(笑)
というわけで、昨日スタバでの読書がなかなか良かったので、今日もどこかで1~2時間くらい読書してから行こうかな…と思ってたんだけど、朝食が多かったのか昨夜の夕食が多かったのか、朝からわりとお腹一杯だったので(笑)、どこにも寄らずにそのまま大学院へ…。^^;;;
何も注文せずにスタバやマクドに居座るわけにもいかんしねえ…。^^;;;

さっき、うちの研究室のM2の某Kくんがやってきまして、なんかでっかいTVを運んできました…。テレビ…。大学院棟の2階にできた我々の新しいスペースには、壁にTVのアンテナ端子があります。だから、TVを接続すればTVが見れるわけですね。^^;;;
ここで見る気かっ。
あー、衛星放送も見れるんならいいなあ。CNNはたぶん見れるんじゃないかと思うんだけど。それ以外は契約してないか?(^^;;;

まあしかし、テレビはあってもアンテナ線がないのでまだ見れませんけど。壁のアンテナコンセントは私の座ってる席の真後ろなので、ながーいケーブル(アンテナ線)を用意しないと見れませんよ…。^^;

さて、今日は何やら某広島方面の企業の方が来られました。詳しくは知りませんけど、先生に研究について毎月1回くらい話を聞きに来られているようです。詳しいことはさっぱり知らんのですが。知ってることと言えば会社名くらい?(^^;)

で、その方がうちの研究室でプログラミングもできるようにと、院棟の我々のスペースに座席を用意することに。
厳密には余ってるPCは存在しないのですけど、事実上「共有PC」と解釈できるPCがいくつかあったりします。^^;

とりあえず、いい位置に置かれてる候補PCが2台。M3生の某NくんのPCと、B4生の某IくんのPC。利用頻度はおそらくNくんのPCの方が低いと思うので、こっちに専用アカウントを作成する方がいいだろうなーと一瞬思ったんですけど、こいつのPCはかなりアヤしいので(笑)、どんなツールが入ってるか分かんねえな…ということで、IくんのPCにアカウントを作成。
まあ、企業の方は月に1回しか来られないそうだから、問題はあるまい。

…とかいいつつ、Iくん用のPCは、私が実験用PCとしてこっそり(笑)活用したりもしてたりして、Internet Explorer 7 β2とかがインストールされてるんだけど(笑)、まあ問題はなかろう。^^;;; 危険なツールは入ってませんから。^^;

Iくん用PCは、EclipseでJavaでの開発を頑張ってもらうために用意したものなので、開発環境はEclipseしかないんだけど、企業の方はC言語でプログラミングされるそうなので、次回までにVisual Studioでも入れておかねば。
まあ、C言語は使ったことないそうなんですが…。^^;;; どうも、COBOLプログラマなのだそうで。すげー。

Visual Studio、今、研究室にあるPCには、たいてい .NET 2003 が入ってるんだけど、MSDNAAのライセンスがあるので、.NET 2005 を入れようと思えば入れられるんですよね。この機会に、事務からCD入手して、Visual Studio .NET 2005 を入れてしまうのもいいかも知れない。
事務で手続きするのが面倒くさそーだけど…。^^;;;

院棟の新スペースもだんだん環境が整備されてきました。整備というのかどうかはよく分かりませんけど。なんか、M1の某Kくんが余ってる段ボールで作った要塞みたいな壁ができあがったり(笑)、私の目の前にある(なぜか閉鎖されてた)ドアが、ちゃんとカードキー(学生証)で開くようになったり。迂回せずに自由に出入りできるようになったので楽になりました。
ドアを開放してるとどっかに警告が出るらしく、どこからか人がやってきて、「開けっ放しにすんじゃねえ!」と怒られますので、開放はしないように。^^;;;

私の座席のすぐ後ろにでっかい本棚があります。私が個人的に所有して(院棟に)置いてある書籍とか雑誌がなんか100冊くらい(以上?)あるんで(笑)、有効に活用してるんですけど、それでもまだスペースが余ってます。学会誌とかが大量に置かれてるんですけど、それでも余ってるほどでっかい本棚なんですよね。
だから、研究室の他のメンバーも自由に使って欲しいと思うんだけど、そもそも本をあんまり置きっぱなしにはしてなかったり、位置的に(私の座席のそばなので)使いにくかったりするのか、空いたままです。(笑)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---