にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:42.

ランダム文字列ファイル大量生成ツール

ランダム文字列ファイル大量生成ツールランダムな文字列で構成される指定サイズのファイルを指定数まとめて作成できるソフトウェアを作りました。フリーソフトとして公開。まだ、専用ページは作ってないけど、以下のリンクからアーカイブファイルを直接ダウンロードできます。Windows用。(追記)専用ページを作りました。↓
ランダム文字列ファイル大量生成ツール

プログラムのテストとかで、100KBとか50MBとか任意サイズのファイルが必要な場合や、とにかくランダムな文字列が大量に必要な場合などに活用できます。
プログラムのテストなんかで、ダミーファイルが必要になることがたまにあるのですよね。ダミーファイル生成ツールは、既にどっかにありそうですけど、いいのが見つからなかったので自作してみました。

ランダムな文字列は、次の3種類から選択できます。

  1. テキストデータ(英数字のみで構成)
  2. バイナリデータ(制御文字も含むバイナリデータで構成)
  3. ゼロ(NULL文字のみで構成)

1ファイルのサイズや、1回の操作で生成するファイル数は自由に指定可能です。複数ファイルを同時に生成する場合は、ファイル名もランダムなものになります。

テスト用のダミーファイル生成のほかには、フォーマットしたリムーバブルメディアから、ファイルを復元することを不可能にするために、ランダムな文字列でメディア内を埋め尽くすこととかにも活用できるんじゃないかと思います。(^_^;)

生成ファイルサイズに上限はありません。もちろん、OSやファイルシステムの制約による上限はありますけど。あと当然、ディスク容量による制限も。(^^;)

ノートPCを使って、主に電車内でコーディングしてたんですけども、やっと完成したのでデスクトップに移して最終仕上げをして公開。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---