にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:42.

Flashリンクの問題点

Flashの内部から、特定のページへリンクすることができます。
が、通常のリンクと違って、次のような大きな問題点があります。

ユーザが自らの意志で、「別ウインドウを開く」かどうか選択できない。

通常のリンクであれば、ユーザはリンク先を、同一のウインドウ(orタブ)で開くのか、新しいウインドウ(orタブ)で開くのかを選択できます。操作方法は様々ですが、例えば、右クリックしてコンテキストメニューから選ぶとか、もしくは[SHIFT]キーを併用するなどしてリンクをクリックするとか。

でも、Flash上に存在するリンクの場合、右クリックしてもコンテキストメニューは出てきませんし(※Flash側で用意すれば出てくるけど)、[SHIFT]キーを併用しても(そのキーはブラウザではなくFlash側に届くだけなので)期待する効果は得られません。

ここら辺、もうちょっと何とかならんもんですかね。>Adobe(のMacromedia)さん

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---