にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:29:07.

右の手首をひねると痛い…

右の手首をひねると痛いです…。

たとえば、キーボードをたたくときのように手の甲が上になる状態で居るとき、てのひらが見えるように手首を回転させると、手首の右側(小指側)のあたりが痛いです…。

見た感じ、ちょっと腫れてる気が…。
左の手首と比べても、ちょっと赤いのでやっぱりこれは腫れてるんだな…。

実は2週間くらい前から、微妙に痛さは感じていたんですが。
車から降りるとき、ドアを後ろ手で閉めるときなんかに、ちょっと痛いなあと。(手首をひねるから)
最初はその程度だったんで、まあそのうち治るかな…と思ってたんですが!

なんか、今朝起きたら、少し手首を回転させるだけでも痛い…。

ううーん。
なんで?

===(追記 15:46)===
ネットで調べてみると、どうもこの症状は「腱鞘炎」っぽいですね…。

コメント

それはドゥケルバン腱鞘炎だと思います。

なかなか休ませる事のできない手首ですが、家族や回りの人に手伝ってもらう事が治療の第一歩になります。

腕や首までをマッサージするのもおすすめですよ。

投稿者 腱鞘炎 : 2010年09月25日 07:23

どうもです。
幸いなことに、最近は同様の痛みは発生していません。
手首は日常のいろんな作業で使いますから、痛くなると困りますね。(^_^;;;

投稿者 にしし : 2010年10月06日 01:23

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---