にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:41.

ブラウザの検索窓は大きな収入源?

検索って儲かるんですねえ…。^^;;;
Microsoftが開発中の次期ブラウザ「Internet Explorer 7」では、FirefoxやOperaのように、ツールバーの端に検索窓があります。他のブラウザ同様、ユーザが検索に使用する検索サイトをカスタマイズ可能になっているようですが、デフォルトではMSNになっています。まあ、Microsoft製なんだからそうだろうなあ、と思うのですが、これにGoogleが懸念を表明した…という記事が、CNET Japanのスタッフブログに書かれてました。

グーグルvsMS--IE 7の「検索窓」で応酬か(@CNET Japan)

元々有料のブラウザとして配布されてたOperaが完全無料になったのは、検索窓からの検索による収入があったからなんですね。無料になったのは知ってましたけど、その理由が検索からの収入だったとは知りませんでした。
検索ってのは、そんなに儲かるモノなんですね…。^^;;;

IE7のリリース後にWindowsをプリインストールして出荷するPCメーカーは、当然、IE7もインストールされた状態で出荷することになるでしょう。そのとき、MicrosoftがIE7をカスタマイズした状態での出荷を認めるなら(確か独禁法絡みか何かで禁止はできなかったような)、PCメーカーは、IE7の検索窓で使われるデフォルトの検索サイトを自由に指定できることになります。まあ、大部分は、GoogleかYahoo!かMSNということになるでしょうが、当然検索サイト各社はPCメーカーと提携して自社サイトをデフォルトにしてもらおうとするでしょうから、PCメーカーはそこからの収入が見込めそうですね。^^;

まあ、自社でポータルサイトを運用しているPCメーカーは、自社が提供している検索サイトをデフォルトにするかも知れませんけど。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---