にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:37.

フリーソフト開発の動機とかのアンケートに回答してみた

東洋大学経営学部の「オンライン・ソフトウェア研究会」というところから、ソフトウェア作者の動機や意識についてのアンケートに回答してくれというメールが届いてました。届いた直後にアンケートページにアクセスしてみたら、Not Foundエラーになってたので、まだWebは準備できてないのかな?と思って放置したまま忘れてたんでした。(笑)

さっき思い出したので、アンケートページにアクセスしてみたところちゃんと表示されたので、回答してみました。集計結果はフィードバックしてくれるらしいので。まだ受付中だったのかなあ?「アンケートご協力のお願い」というメールが届いたのは、15日も前なんだけど。(笑)

アンケート内容はあんまり覚えてませんけど、「ソフトウェアを開発しようと思った動機」が「自分が使いたくて」なのか「他人から依頼されて」なのかを問う設問がいくつかあったような。

私の感覚では、フリーソフト作者って基本的には前者(自分が使いたい・作りたいから作る)だと思っているんですけど、そうじゃないんですかね?
そういう点で、このアンケートの集計結果が気になります。まあ、サンプル数によってはあんまり「全体の傾向」とは言えないかも知れませんが。どれくらいの人が回答したのかな。

まあ、結果のフィードバックを楽しみにしておきましょう。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---