にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:22.

脳を鍛える認知力チェックゲーム

脳を鍛える認知力ゲーム最近、脳を鍛えるゲームが流行ってますよね。ニンテンドーDSで大ブレイクしたようですが。
そういえば、私も2001年に、脳を鍛えるWindows用ゲームを作って公開していたのですよ。ずいぶん忘れてましたけど。(笑)

脳を鍛える認知力チェックゲーム「Don't Be Confused!」

総合情報学部の学部生だった頃に、「認知科学1」という講義を取ってたんですが、そこでの話を聞いて思いついて作ったゲームなんで、今までは単に「認知力チェックゲーム」と書いて公開してたんです。

でも最近、「脳を鍛える」というのが旬なので(笑)、「認知力を上げる」のはイコール「脳を鍛える」ことだろうということで(^^;)、「脳を鍛える認知力チェックゲーム」という表現にして、公開用ページを更新してみました。(笑)

あと、昔はLHAを使って圧縮する方が一般的だったので、今までLHA形式(LZH形式)で圧縮してたんですけども、それをZIP形式に変えました。Windows XPでは、やっぱりZIP形式の方が便利ですからね~。

この『脳を鍛える認知力チェックゲーム「Don't Be Confused!」』は、Windows上で動きます。たぶん、ふるーいPCでも大丈夫。
もちろん新しいPCでも動きますが。^^;

1ゲームは、ぴったり60秒で終わるので、時間はかかりません。
ぜひやってみて下さい。(^^;)

脳を鍛える認知力チェックゲーム「Don't Be Confused!」

なお、このゲームによって本当に脳が鍛えられるかどうかは分かりません。^^;

ちなみにこのゲーム、2004年10月末に、京都大学大学院!の医学研究科!に在籍される方から、ストループテストに使いたいというメールが来まして、ゲーム時間を5分間に延長したバージョンを作って差し上げたこともありました。^^;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---