にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:28:47.

URL欄だけにURLを書いた新たなコメントスパムが…

ブログへのコメントスパム投稿が激しかったので、コメント欄本文にURLが含まれる投稿はすべて問答無用で却下するようにCGIを書き換えたのが確か先月あたり。
そこから、コメントスパム投稿は激減して、効果絶大だったんですけど、なんか最近またスパム投稿が増えてきました…。

コメントを投稿する際には、本文のほかに、名前・メールアドレス・URLの3項目を書くことができます。(どれも任意項目なので省略も可能です。)

最近のスパム投稿は、コメント本文には「Nice Site!」みたいな短いメッセージだけが存在してて、URL欄にスパムサイト(^^;)のURLが書かれてます。

むう。

こういう方法でのスパム投稿が可能だということは最初から分かってたんですけど、そういうスパム投稿がほとんど存在していなかった(少なくとも私の運営するブログやBBSには)ので、あんまり気にしてなかったんですよね。^^;;;

ううーん。

URL欄には、コメントを残してくれた人のウェブサイトを書いて欲しいので、そこは消したくないのですよねえ…。^^;;;
どうするかなー。

スパム投稿は、ツールを使って直接CGIに対してデータを送ってると考えられるから、送信フォームのあるHTMLにJavaScriptを仕込んで、送信時に特別な文字列を付加するようにしてみるか?
で、その文字列がなければ拒否、とか。

まあ、もうちょっと考えてみよう…。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---