にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:28:47.

シンボリックリンクのままWindows上にコピーしたい

UNIX上のディレクトリ構造をまるごとWindowsにコピーする際に、シンボリックリンクはそのままシンボリックリンクとしてWindows上(=NTFS上)に作ってくれるよーなコピーの方法はないもんですかねー?(^^;;;

Webサーバ(FreeBSDやLinux)上では、わりと頻繁にシンボリックリンクを活用してるので、その構造をそのままローカル(Windows)にコピーしたいと思うことがあるんですけど、シンボリックリンクを全部実体に展開(…という表現で分かる?^^;)されちゃって、同じファイルが複数個できたりするのが、ちょっと面倒です。

まあ、シンボリックリンクを作ったのは自分だし、どの階層がどこを指してるのかはたいてい記憶しているので、重複する部分だけ削除すればいいんですけどね…。

Windows上でも、WindowsNT系のOS(Windows 2000とかWindows XPとか)で、ファイルシステムにNTFSを使っている場合は、シンボリックリンクのようなモノ(ジャンクションと呼ぶらしい)があるので、それを活用してUNIX上のディレクトリ構造を、(シンボリックリンクはシンボリックリンクのまま)Windows上に作れたらいいのになあ…と思うのです。^^;;;

なんか、うまい方法ないですかねー?(^^;;;

NTFS上でシンボリックリンクっぽいモノを作る方法は、以下のサイトで解説されてました。
ハードリンク/ジャンクション作成ツール
シンボリックリンク

Windows Vistaでは、本当にシンボリックリンクがサポートされてるらしいですね。

コメント

VISTAでは、シンボリクリンクにも関わらず、元のファイルがコピーされてしまいます。XPのjunctionでは、できたことができなくなっている。
それぞれ中途半端で、死んでいます。

もう、解決されたひとはいるのかな?

投稿者 辰巳 : 2007年08月25日 14:28

xcopy /be
で、copyできました。
よかった、よかった。

投稿者 辰巳 : 2007年08月25日 14:41

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---