にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:23:22.

Firefox用 All About検索プラグイン

Firefoxの検索バーに、All Aboutの検索機能を追加する検索プラグインを作ってみました。Firefoxの検索プラグインって、ずいぶん簡単に作れるんですねえ…。なんか開発ツールでも要るんかと思ったら、ただテキストエディタさえあれば作れるとは。^^;;;

Firefox用 All About検索プラグイン
↑ここからインストールできます。

JavaScriptを使って、その場でFirefoxに検索プラグインをインストールできるようにしてあります。JavaScriptは、Mozilla技術情報の検索機能ページにあったサンプルスクリプトをそのまま使ってます。楽でいいですね。^^;

検索プラグインの作り方も書いてあるんだけど、たぶん、この技術情報ページを読むよりも、いろんな人が作った検索プラグインのソースを並べて眺める方が分かりやすいと思います。^^;

Firefoxだけに対応させれば十分なんだったら、ほんとに短いコードで十分ですね。サイドバーに検索機能があるNetscape NavigatorとかMozillaにも対応させようと思うと、ちょっと長くなりますけど。(それでも数行増えるだけですけどね。)

なかなか面白いです。検索プラグイン。

上記のリンク先で公開してる「All About検索プラグイン」は、Firefoxの検索バー以外にも、Netscape Navigatorとかのサイドバーでの検索にも対応できてるはずです。(All Aboutの検索結果ページに飛べるだけでなく、サイドバーの検索結果領域にも、検索結果のリンク一覧が表示される。)

All Aboutの記事にもしてみました。^^;
使ってみるとどんな感じになるかは、この記事中の画像などを参考にして下さい。^^;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---